ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 広報課 > 大盛況でした――たかろばカフェ(認知症カフェ) in 市民プラザ

大盛況でした――たかろばカフェ(認知症カフェ) in 市民プラザ

印刷用ページを表示する掲載日:2018年9月10日更新

平成30年9月8日(土曜日)、たかろばカフェ(認知症カフェ) in 市民プラザが開催されました

「たかろばカフェ」とは、認知症の方や介護者、地域住民、そして介護の専門職の方々が集まり、安心したり、仲間を探したりできる場所です。地域の事業者が毎月定期的に開催しています。(詳しくは毎月の広報あしかがみをご覧ください。)

今回は、普及啓発のためのイベントとして、足利市民プラザで開催されました。

手の運動をする多くの参加者

およそ300人が集まり、足利市民プラザの小ホールは超満員!

中でも人気だったのが音楽療法士・石川豊子さんによる「歌って楽しく認知症予防」。

左が石川さん。

キーボードを演奏する石川さん

音楽に合わせて、参加者の皆さんも楽しく歌い、体操をしていました。

歌う参加者

 

ハートショップではお菓子やコーヒー、パンなどを販売。

福祉カフェよこまち

福祉カフェやまゆりの里

 

認知症予防のための各種ブースも大盛況でした。

折り紙コーナー

折り紙コーナー

バルーンアート

バルーンアート

風車つくり

風車つくり

福祉ネイル

福祉ネイル

認知症テスト

認知症テスト

 

パネル展示もたくさんありました。

パネルの写真

 

たかうじ君も大人気でした!

たかうじ君と記念写真

 

認知症は正しい理解が大切です。

見過ごさず、一人で抱え込まず、みんなで助け合いながら、認知症に取り組んでいきましょう。

ろば隊長

 

 

「撮っておき あしかが」の一覧ページへ