ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 広報課 > 姉妹都市スプリングフィールド市長が来訪!

姉妹都市スプリングフィールド市長が来訪!

印刷用ページを表示する掲載日:2018年6月22日更新

平成30年6月22日(金曜日)、足利市と姉妹都市であるアメリカ イリノイ州のスプリングフィールド市から、ラングフェルダー市長を代表とする友好訪日団が、足利市役所を訪れました。

 

足利市役所正面玄関でお出迎え。笑顔のラングフェルダー市長。

市役所正面玄関に訪れたスプリングフィールド市長

 

そのお出迎えを足利大学附属高校吹奏楽部による演奏で、盛り上げていただきました。

演奏する吹奏楽部

 

そして、両国の国歌を斉唱。

国歌を歌う両市長

国旗を眺める両市長

 

会議室に場所を移し、記念撮影と懇談。

集合写真

 

足利市から記念品として、和泉市長自ら書いた「恕」の書と、ものづくりのまち足利らしいメイドイン足利のお土産をお贈りしました。

和泉市長の書をプレゼント

 

スプリングフィールド市からはリンカーン像やメダル、Tシャツなどをいただきました。

スプリングフィールド市長からリンカーン像

 

両市の姉妹都市協定は28年前にさかのぼります。ラングフェルダー市長のお父さんが市長のときに、当時の町田市長と調印したのが始まりでした。以来、両市は幅広い分野で親交を深めてきました。

握手する両市長

がっちりと握手。さらなる親交と両市の発展を約束しました。

その後、市議会議場でラングフェルダー市長のスピーチをいただきました。

市長の議場スピーチ

市長のスピーチ近景

足利市議会の歴史の中で、他の市の市長が議場でスピーチをするのは初めてのことだそうです。

このあと、足利学校や鑁阿寺など、市内の視察に出かけ、夜はレセプションパーティーが予定されています。

滞在は24日(日曜日)まで。短い間ですが、ぜひ足利を満喫していただきたいです。

 

 

「撮っておき あしかが」の一覧ページへ