ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 広報課 > 秋晴れのもとで初開催!足利学び舎観光ロゲイニング

秋晴れのもとで初開催!足利学び舎観光ロゲイニング

印刷用ページを表示する掲載日:2018年10月21日更新

平成30(2018)年10月21日(日曜日)、足利学び舎観光ロゲイニングを開催しました。

初開催のイベントということもあり、たくさんの参加者でスタート会場が熱気で溢れ、外の方が涼しいくらいでした!

イベントの説明を受けるたくさんの参加者の写真

ロゲイニングとは、制限時間内に地図などを使ってチェックポイントをできるだけ多くまわり、得られた点数を競う野外スポーツ。

今回は39のチェックポイントが設定されましたが、実際に地図を見てビックリ!想像以上に広範囲にチェックポイントが展開されているではありませんか。ちょっとしたピクニックのつもりで来てごめんなさいと心の中でロゲイニングに謝りました。

そんな思いでよくよく参加者の装備を見ると、フルマラソンも走れそうな方もちらほら。ロゲイニング、これは間違いなくスポーツです!

そして参加者たちは、思い思いのコースを自分たちで考え、会場を出発していきます。

思い思いのチェックポイントに向けてスタートしていく参加者の写真

ご家族で参加のチームは、みんなでいろいろ相談しながらも楽しそうに地図を眺めていました。

地図をのぞき込んで考えている家族の写真

中には外国人の参加者の姿も。きさくな笑顔で撮影に応じてくれました!

チェックポイントでにっこり笑顔の外国人参加者の写真

長い階段をのぼる参加者の写真

名誉市民・木村浅七像もチェックポイントに。スポーツしながら学ぶこともできる、足利ならではのイベントです。

チェックポイントを見つけて喜ぶ参加者の写真

飲食ポイントでおいしそうなパンを手に笑顔の参加者。こちらのお腹もすいてきて、自然とピントがパンに合っていました。

飲食店ポイントで買ったおいしそうなパンを手に笑顔の参加者の写真

記念すべき第1回の一般の部・優勝者は、なんとすべてのチェックポイントを回りきってゴールしたそうです!

スポーツ、学び、食…本当にいろいろな楽しみが盛りだくさんのロゲイニング。ぜひ一度参加してみてください。

 

「撮っておき あしかが」の一覧ページへ