ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 広報課 > 秋の足利学校でN響が演奏会♪

秋の足利学校でN響が演奏会♪

印刷用ページを表示する掲載日:2018年11月16日更新

平成30(2018)年11月16日(金曜日)、史跡足利学校でNHK交響楽団メンバーによるアウトリーチ(出張)コンサートが開催されました

演奏するN響メンバー

翌11月17日(土曜日)に足利市民会館で第20回目となる定期公演会が予定されており、その節目の記念事業として小学校と足利学校での出前コンサートが開催されました。

NHK交響楽団が東京以外で定期公演を行なっているのは4都市のみ。しかも他は横浜市、名古屋市、いわき市と大きな都市ばかりです。
足利市で長年にわたりNHK交響楽団が定期公演を行なっていることは、とってもとってもすごいことなのです。

 

今回のアウトリーチコンサートではN響木管5重奏のメンバーが、すがすがしい秋晴れのもと、足利学校の方丈で、素晴らしい演奏を披露してくださいました。

礼をするメンバー

フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルンの5重奏。N響メンバーの演奏が聴けるとあって約150人のお客さんが集まり、聴き入りました。

会場には市内の幼稚園児もご招待。

幼稚園の写真

 

演奏ばかりでなく、各楽器の楽しい小ネタ話も。

オーボエの演奏

オーボエとチャルメラは同じ仲間だそうで、見事なチャルメラ演奏に拍手が起きました。

 

演奏するメンバー

子どもたちが飽きないように、知っている曲もちりばめ、4曲を演奏。アンコールでは人気アニメ映画「崖の上のポニョ」のテーマが演奏されて、子どもたちも大満足の様子でした。

 

学校門とイチョウ

足利学校でN響コンサート。歴史と文化のまち足利ならではの催しでした!

 

 

「撮っておき あしかが」の一覧ページへ