ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 広報課 > 松村邦洋さんが来た―!NHK歴史イベントが開催されました。

松村邦洋さんが来た―!NHK歴史イベントが開催されました。

印刷用ページを表示する掲載日:2018年6月11日更新

平成30年6月10日(日曜日)、NHK宇都宮放送局開局75周年事業として「歴史を学ぶキュン活☆課外授業」が開催されました。

「キュン活」とは何ぞや?といった感じですが、NHK宇都宮放送局が主催する、足利の歴史をテーマにしたイベントです。まちなかを舞台にした「足利ナゾ解き歴史めぐり」、大河ドラマ「真田丸」の殺陣指導を担当した殺陣師を招いての「時代劇裏話ミニトーク&殺陣体験」、NHKラジオ「DJ日本史」の公開生放送が行なわれました。

DJ日本史公開生放送

 

まずは「足利ナゾ解き歴史めぐり」。
問題シートに書かれた謎を、まち中に隠されたヒントをもとに解いていく、まち歩き体験型イベントです。
NHKのイケメンキャラがナゾ解きをナビゲートします。

ナゾ解きパンフレット

 

スタートは鑁阿寺。
あいにくの小雨模様でしたが、多くの家族連れやナゾ解きファン、歴史ファンが参加しました。

参加する家族

 

謎が示された尊氏公像や美術館の女神像の前では、参加者が懸命に謎を解いていました。

尊氏公像の前で悩む人々の写真

美術館の女神像の前で悩む人々の写真

 

5つのチェックポイントをめぐり謎を解くと、足利学校へ。
「簡単に終わっちゃった」と思っていると、足利学校では、さらに難しい問題シートが。

藤棚の各柱に暗号が…。順番に丁寧に謎を解いていくと、「なるほど!」となります。

藤棚に貼られた暗号

 

その暗号を持って、鑁阿寺に戻り、謎が解けたときは、非常に「スッキリ!」。

でも、さらに難しい問題シートが登場…。う、次は足利織姫神社へ…。遠い…。

織姫神社からの景色

最終問題は結構難しい!謎の解きごたえも、歩きごたえも十分!疲れた…。

でも、足利のまちを歩きながら楽しみ、歴史を学び、ナゾ解きを楽しむ。とても素晴らしい面白いイベントでした!

惜しむらくは天気…。残念!

 

続いては、鑁阿寺ステージで「時代劇裏話ミニトーク&殺陣体験」が行なわれました。

MCは歴史タレント 小栗さくらさん。女性剣士風のはかま姿が素敵です。

小栗さくらさんの写真

 

講師は大河ドラマ「真田丸」で殺陣指導を担当した殺陣師の中川邦史朗さん。

中川邦史朗さんの写真

 

大河ドラマの裏話など、楽しいお話のあとに、迫力の殺陣を披露。

殺陣シーン1 殺陣シーン2

殺陣シーン3 殺陣シーン4

「真田丸」のワンシーンを再現すると、観客から歓声が上がりました。

続いて、お客さんの中から志願者3人が殺陣体験。

お客さんに殺陣指導

練習はわずか3回でしたが、皆さん、ちゃんと剣豪になりきりました!

殺陣体験1

殺陣体験3

ほかのお客さんも、持っている傘を振り回したくて、うずうずしている様子が伺えました。

 

そしてNHKラジオ「DJ日本史」の公開生放送が足利まちなか遊学館で行なわれました。

放送をお聴きになった方もいらっしゃいますでしょうか。

「DJ日本史」はNHKラジオ第1で毎週日曜日の午後4時5分から絶賛放送中の歴史エンターテイメント番組。

タレントの松村邦洋さんと堀口茉純さん、DJの川久保秀一さんの3人が、歴史を熱く語る番組です。

満員の遊学館の会場

足利まちなか遊学館の特設会場は満員御礼。

緊張と熱気の中、生放送が始まりました。

松村さんと堀口さん

松村さんは、なぜ足利尊氏が天下人になれたのかを考察。鎌倉時代、執権北条家と縁戚関係を結び続けた足利氏を、落語の名門一家になぞって面白く、わかりやすく力説してくださいました。

力説する松村さん

旬のものまねも盛り込み会場は大爆笑!足利の歴史ある街並みも大絶賛いただきました。

 

対する堀口さんは、昨年足利で旋風を巻き起こした刀剣「山姥切国広」の考察を披露。

堀口さんの写真

衣装も刀剣キャラクターのコスプレで登場していただきました。

でも、番組ファンで堀口さんファンのお客さんから、「着物姿が見たかった」とのまさかの発言に、会場は再び大爆笑。

 

大いに笑えて、歴史の教養も深まる、とても面白い番組「DJ日本史」。来週からも聴いてみたいと思います。

番組終了後は、松村さんのご厚意で会場の皆さんと記念撮影をしていただきました。

記念撮影の写真

 

足利と歴史をたっっっぷりと堪能した一日でした。

 

「撮っておき あしかが」の一覧ページへ