ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 広報課 > GW前半戦!まちなかウォークに行ってきました!

GW前半戦!まちなかウォークに行ってきました!

印刷用ページを表示する掲載日:2018年5月1日更新

 

好天に恵まれた、ゴールデンウィーク前半の3連休、皆さんいかがお過ごしだったでしょうか。

平成30年4月29日(日曜日)、足利春まつりの先陣を切る足利まちなかウォークに行ってきました!

出発の写真

 

第35回を迎えた足利まちなかウォークは、毎年4月29日、渡良瀬川の中橋下流、多目的広場に集合し、市内の名所を巡る約6kmのウォークラリーです。今年は市内外から2,300人が集まりました。

集まる参加者の様子の写真

 

会場では、血圧測定や健康指導など、健康づくりを進める「スマートウェルネス」にちなんだブースが並び、盛況でした。

血圧測定に並ぶ様子の写真 健康指導の写真

保育士によるたかうじ君体操には、子どもたちが喜んで参加。

たかうじ君体操の様子の写真 たかうじ君と記念撮影の写真

 

主催者や来賓のあいさつののち、参加者全員で足利市歌「われらのまちに」に合わせて元気アップ体操。

元気アップ体操の写真

 

身体をほぐした後、右回りの尊氏コース、左回りの織姫コースに分かれて、ゴールの鑁阿寺を目指して出発しました。

通りの各商業会では、それぞれ趣向を凝らした催しを企画。参加者をもてなしていました。

和太鼓演奏の写真 吹奏楽部の演奏会の写真

出店の写真 美術館前の写真

 

足利学校もお客さんで溢れていました。

足利学校の混雑の様子の写真

銘仙着物の着付け体験に参加する方も。とても似合ってます(*'▽')

銘仙姿の女性の写真

 

鑁阿寺に向かう大門通りでは、どうやら映画のロケをしている様子。これも足利ならではの風景になりつつあります。

映画のロケの写真

 

足利南高校の生徒による銘仙小物のチャレンジショップもやっていました。

足利南高校の生徒のチャレンジショップの写真

 

足利商工会議所友愛会館では足利青年会議所による工作体験が大盛況。

クラフト体験の写真

同会館内のギャラリーでは「相田みつをふるさと展」を開催中。「古印」と「もなか」の字は足利でなければ見られないでしょ。

ギャラリーの様子の写真 古印ともなかの字の写真

今回デスティネーションキャンペーン企画として、火災から再建された緑町二丁目の八雲神社や足利大学本城キャンパスなどがチェックポイントに追加されていました。(体力の限界から、そこまでたどりつけませんでした。ごめんなさい)

春のさわやかな風と、足利の賑わいを満喫した、まちなかウォークでした。

 

「撮っておき あしかが」の一覧ページへ