ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 広報課 > GW取材その3 路地裏ワインでほろ酔ってきました!

GW取材その3 路地裏ワインでほろ酔ってきました!

印刷用ページを表示する掲載日:2018年5月7日更新

ゴールデンウィーク後半の平成30年5月3日(木曜日)、北仲路地裏ワインに行ってきました。

路地裏の写真

4連休初日は生憎の雨模様でしたが、午前10時近くには雨も上がり、気温もさほど上がらず、過ごしやすい1日になりました。

「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな!」ということで、電車で出発。電車に乗ったのなら新駅あしかがフラワーパーク駅に行かない手はないでしょう!と、途中ではないですが、途中下車。

あしかがフラワーパーク駅の様子の写真

残念ながら、今年は藤の見頃が早く、すでに過ぎていましたので、それほどの混雑はありませんでした。

駅前では、今年の市役所の新規採用職員が、研修を兼ねて観光案内。まちなかに回遊してもらえるよう、慣れないながらもがんばっていました。

新規採用職員の写真

フラワーパークはすでに入口から国際色豊か。外国人観光客がたくさん増えています。

入口で写真を撮る外国人

さて、藤はといいますと…、

大藤の様子の写真

白藤の様子

やはり大藤、白藤ともに見頃は過ぎていました。

でも、ほかのたくさんのお花はとてもきれいでした。

ほかのお花の様子

あともう少ししたら、バラが主役になりそうです。

バラの様子

最後に定番、藤ソフトをいただきます。

ふじソフトの写真

さっぱりしていておいしい。

さて、再び電車に。写真では伝わりませんが、あしかがフラワーパーク駅の出発メロディには、あしかが輝き大使でヴァイオリニストの古澤 巌さんが演奏する「Fine Day」が流れます。さわやかでとてもイイ!

駅ホームの様子

足利駅では臨時観光案内所を開設中。

臨時観光案内所の様子

なんと、デスティネーションキャンペーン企画として、相田みつを先生の作品も展示しています。

相田みつをの作品の写真

 

さて、北仲路地裏ワインの会場へ。入口で受付をすると、路地裏へ誘導されます。

入口の様子

レトロなこれぞ路地裏といった雰囲気。「けんけんぱ」の円がチョークで書いてあるところがニクい演出。

路地裏の写真

そして突如現れる卓球少年たち。

卓球の様子

本会場はすでに大賑わいでした。

路地裏ワイン会場の様子

ワインをつぐ写真

ワインを売る様子

会場ステージの様子

 

ハイ!というわけで、別に今日は仕事ではありませんよ。だって電車で来たんですもの、私も飲んじゃいます。もっといっぱい注いじゃってください!

ワインを注ぐ様子

ワインと肉串の写真

そんなわけで、その後の記憶は定かではありません…。

と思ったら、帰りがけ、観光八木節をやっていましたので撮影。

八木節の様子

4月から10月の日曜・祝日の午後2時から3時までやってます。やっぱり足利人は八木節を聞くと心躍りますね。

そんなわけで充実の1日でした。

 

「撮っておき あしかが」の一覧ページへ