ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 広報課 > 今年度第1回目の開催!いくじい☆いくばあ講座

今年度第1回目の開催!いくじい☆いくばあ講座

印刷用ページを表示する掲載日:2017年9月4日更新

平成29年9月2日(土曜日)、「いくじい☆いくばあ講座」が西幸楽荘で開催されました。


お孫さんと一緒に運動遊びなどを楽しみながら、幼児期に発達のはじまる様々な運動機能を刺激したり、孫との関わり方、子育ての新常識、幼児の病気の対処法などを学ぶ講座です。

今年度第1回目となるこの日は、足利短期大学から、こども学科の教授や生徒などが先生となり、フクロウの鳴き声がする笛を作りました。

教授が参加者たちに自己紹介している様子の写真

教授が参加者に笛の作り方を説明している様子の写真

初めて作るおもちゃにこどもたちは興味津々の様子。

こども学科の生徒がこどもたちに笛の作り方を説明している様子の写真1

こども学科の生徒がこどもたちに笛の作り方を説明している様子の写真2

紙でできたふくろうの羽を選ぶこどもの写真

こども学科の生徒と一緒にふくろうを作るこどもの写真

おばあちゃんと一緒に笛を作っているこどもの写真

多くの参加者でにぎわう会場の様子の写真

出来上がった笛の使い方を教えてもらっている参加者の写真

参加した人みんなが、楽しく幸せに過ごしたひとときとなり、こどもたちはもっとおじいちゃんとおばあちゃんのことが好きになったと思います。


「撮っておき あしかが」の一覧ページへ