ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 環境政策課 > 12月は大気汚染防止推進月間です!

12月は大気汚染防止推進月間です!

印刷用ページを表示する掲載日:2018年12月1日更新

たかうじ君イメージ

大気環境を守るために、何ができるかな?この機会に、大気汚染の防止についてみんなで考えてみましょう。

身近に取り組めるところから始めてみよう!!

例えば

1 自転車や電車を利用しよう!

 冬に空気が汚れる理由のひとつに、自動車交通量の増加があります。
 移動の際には、徒歩や自転車、公共交通機関の使用を心がけましょう。

 → smart moveとは(リンク)

2 暖房使用時にひとくふう!

 過度の暖房使用は、空気が汚れる原因になります。
 寒いときは一枚多く着る、あたたかいものを飲む、など、快適に過ごす工夫をしましょう。

 → ウォームビズ(リンク)

3 エコドライブの実践を!

 自動車に乗っていても環境のためにできることがあります。
 アクセルを穏やかに踏んで発車する「eスタート」などのエコドライブを心がけましょう。

 → エコドライブ10のすすめ

4 きれいな空を観察しよう!スターウォッチング~冬の星空観察会~

 冬の星空を観察し、きれいな空の大切さを感じてもらう体験イベントを実施します。

 → スターウォッチング~冬の星空観察会~

「あしかが環境チャンネル」をご覧ください

 あしかがみやホームページでのお知らせに加え、SNS(facebook、twitter)を活用したお知らせも行っています。

 → ■ facebook 「あしかが環境チャンネル」
 → ■ twitter 「あしかが環境チャンネル」

SNSQRCODE