ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 観光振興課 > 【注意】スズメバチに注意してください!

【注意】スズメバチに注意してください!

印刷用ページを表示する掲載日:2018年10月15日更新

スズメバチに注意!! 

 市内ハイキングコース上におきまして、スズメバチが飛んでいるとの情報が寄せられております。

 この時期のスズメバチは、繁殖期であり巣を守るためにかなり攻撃的になっているため、

 近づくと大変危険です。

 スズメバチを見つけたときは、絶対に近づいたり刺激したりしないようにしましょう!

 【連絡があった場所】

 ○大小山ハイキングコース:大小山頂上付近、妙義山頂上付近

 大小山頂上付近 大小山頂上付近

 妙義山頂上付近 妙義山頂上付近

 

○深高山・石尊山コース:石尊山~深高山の中間付近

石尊山側入口 石尊山側入口

猪子峠分岐付近(深高山入口) 猪子峠分岐付近(深高山側入口)

スズメバチに刺される事案が発生していることから、当面の間、石尊山~深高山への入山は

 ご遠慮ください。(上記の看板にも同様のご案内をしております)

注意点

 ●スズメバチは黒いものを攻撃する習性があります。黒い服を避け、長袖、長ズボンを着用し、帽子をかぶりましょう。

 ●香りの強い化粧品等の使用は控えましょう。

 ●スズメバチが近寄ってきても、手であわてて振り払うなどの急な行動はとらないようにしましょう。

   その場を離れるときは、静かに後ずさりをして逃げましょう。

 ●スズメバチにさされたときはすぐに病院で診察を受けてください。応急処置として保冷剤、

   水道水や濡れタオル等を傷口にあてて冷やし、患部が腫れ出したら、抗ヒスタミン軟膏をぬってください。