ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民生活課 > 高校生の海外留学を応援します!「足利市国際交流壮行金」

高校生の海外留学を応援します!「足利市国際交流壮行金」

印刷用ページを表示する掲載日:2019年4月1日更新

 海外の学校に留学等を行う等、語学力の向上や国際交流の推進等に努める高校生または国際交流事業の推進を目的として海外でのボランティア活動に参加する高校生に対して壮行金を交付します。

1.対象

 次の2つの要件を満たしている方

(1)市内に居住し、かつ市内外の高等学校(高等専門学校及び専修学校高等課程を含む。以下同じ。)に在学する生徒または市外に居住し、かつ市内の高等学校に在学する生徒

(2)海外留学または海外での体験学習(ホームステイ等)若しくはボランティア活動等を目的とした渡航で、渡航期間が原則2週間以上

2.交付金額

 目的・訪問国・渡航期間にかかわらず1万円(1人1回限りの交付)

3.手続き

 渡航日の1か月前までに所定の届出書及び関係資料を提出してください。

 帰国後、2週間以内に所定の報告書を提出してください。

 届出書・報告書の様式は市民生活課(市役所本庁舎1階)にあります。
 また、このページからダウンロードすることもできます。

 〇届出書 [Wordファイル/48KB]

 〇報告書 [Wordファイル/39KB]