ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > クリーン推進課 > し尿のくみ取り、手数料

し尿のくみ取り、手数料

印刷用ページを表示する掲載日:2013年4月1日更新

くみ取り式トイレのし尿は、足利市東部クリーンセンター(市の組織)がくみ取りを行います。

くみ取り月の翌月に、し尿処理手数料を請求します。

くみ取りの申し込み

転居または仮設トイレの設置等で、新たにくみ取りトイレを使用する場合、または使用しなくなる場合は、足利市東部クリーンセンター(電話0284-41-5740 受付は平日の午前8時30分から午後5時15分)へ、ご連絡ください。

※浄化槽の清掃、くみ取りは、市内の民間業者が行います。(有料)

し尿処理手数料

1本(36リットル)につき410円(消費税込)
410円×本数=し尿処理手数料

し尿処理手数料の納付方法

請求は納入通知書の送付か、口座振替により行います。

  • 納入通知書は汲み取り月の翌月中旬に送付します。
  • 口座振替はくみ取り月の翌月末日(末日が土・日曜日の場合は翌営業日)に振り替えします。
    *12月は28日(28日が休日の時は翌年の開庁初日)が振替日です。

口座振替による納入にご協力ください。

市内に支店がある金融機関及び郵便局で手続きができますので、通帳・届出印等を持参のうえ手続きしてください。


納期限内に納入されない場合、督促状の発送及びくみ取りの中止を行うことがありますので、期限内の納入をお願いします。