ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 商工振興課 > 商業振興の取り組み

商業振興の取り組み

印刷用ページを表示する掲載日:2014年4月1日更新

中心市街地の活性化 

 消費者ニーズの多様化や高度化、モータリゼーションの進展等に加え、大型店の郊外進出等により消費動向が変化し、中心市街地の空洞化が大きな課題になっています。

 都市の中心部は本来、市民の都市生活の場として賑わいが欠かせない場所です。店舗数の減少や地域住民の減少・高齢化の進行によって都市の中心機能が低下し、市街地そのものが衰退することは、「まちの顔」がなくなることです。

 そこで足利市では、中心市街地活性化法の施行を契機に、中心市街地における基盤施設の整備や商業振興などの各種施策・事業を総合的に推進するために「足利市中心市街地活性化基本計画」を策定しました。

 この計画により、市民と行政が一体となって、空洞化が進む中心市街地において総合的・抜本的な再生・再構築を図り、魅力と活力ある中心市街地の形成を目指します。

足利市学生チャレンジショップ事業

 中心市街地の空き店舗を、市内の学校に提供し、学生が商品販売等を学ぶためのチャレンジショップとして活用します。中心市街地の賑わい創出、活性化とともに、学生の起業心の醸成に寄与することを目的としています。

空き店舗対策

 空き店舗の増加を防止するとともに、中心市街地等の賑わい創出・活性化に寄与することを目的として、中央商店街の一定の区域内において、空き店舗を活用する事業に対して、その事業費の一部を支援します。(支援内容はこちらから

 事業費の支援を希望する場合は、必ず事前(契約や着工前)にご相談ください。

商業団体活動支援

地域商業団体が実施するソフト事業に対する補助

 地域の商店街等が、顧客サービスのために実施する催事や商店街での買い物を促進するためのPR事業などに対し、足利市中小企業振興条例に基づき、その経費の一部を補助し、商店街の活性化と振興を図ります。

<補助対象者>

認定商業団体の一覧はこちらから

<補助対象事業>

催事、共同装飾、販売促進事業等

<補助率> 

補助対象額の30%以内

<補助対象経費および限度額>

  • 食料費、謝礼、消耗品等は、補助の対象となりません。
  • 補助金の額は、1事業あたり50万円が限度です。
  • 業実施前に申請がない場合は、補助の対象となりませんのでご注意ください。

地域商業団体が実施するハード事業に対する補助

 地域の商店街等が、消費者に便利で快適な空間を創出し、魅力と賑わいのある商店街を形成するために、共同して各種環境整備事業を実施した場合に、足利市中小企業振興条例に基づき、その環境整備費の一部を補助し、商店街の活性化と振興を図ります。

<補助対象者>

認定商業団体の一覧はこちらから

<補助対象事業>

街路灯の設置・改修、駐車場の整備等

<補助率>

補助対象額の25%以内

<補助限度額>

  • 補助金の額は、1団体あたり年間500万円が限度です。
  • 事業実施前に申請がない場合は、補助の対象となりませんのでご注意ください。

足利一店逸品運動

 一店逸品運動は、参加する商店それぞれがその店の商品やサービスをブラッシュアップし、または、独自に新商品や新たなサービス=逸品を作り出し、商店や商店街の魅力を高め、活性化を目指すものです。

足利商工会議所に委託し、市内の商業者に一店逸品運動の取り組みを働きかけ、同運動の実践を行うことで足利市の商業の活性化を図ります。

一店逸品運動に取り組む商業者の方々による「あしかが一店逸品の会」が平成20年4月に発足しました。

大規模小売店舗

 大規模小売店舗の出店等に関する基準を定めた「大規模小売店舗立地法」は、平成12年6月に施行されました。この法律で、大規模小売店舗は施設の性格上、不特定多数の来客、来車及び大規模な物流等を伴うため、周辺地域の生活環境とのバランスをとることが必要であるとされています。 駐車場待ちの渋滞、住民の利便性、騒音など大型店出展の際に配慮を求める事項について、指針を定めて周辺地域の生活環境の保持を通じて小売業の健全な発展を目指します。

 ・大規模小売店舗立地法に基づく届出についてはこちらから

 ・足利市内の大規模小売店舗の一覧はこちらから

商工業団体との連携

 足利市の商工業の振興を図るために、足利商工会議所等の民間指導機関・団体の組織強化や活動事業に対して必要な協力と支援を行います。

足利商工会議所

 【本部】 足利市通三丁目2757 Tel.0284-21-1354/Fax.0284-21-6294

 【北事務所】 足利市有楽町835 Tel.0284-41-1354/Fax.0284-44-0377

足利市坂西商工会

 足利市葉鹿町1-20-5 Tel:0284-62-0346 Fax:0284-62-7124

栃木県中小企業団体中央会

 宇都宮市中央3丁目1-4 Tel.028-635-2300/Fax.028-635-2302

 

足利そば祭り

 足利のそばのおいしさを広くPRし、そばの消費拡大を図るとともに、地元農産物や手づくり和菓子などの販売を通して、地産地消、観光振興などを図ることを目的に、平成17年度から開催しています。

足利市金券『輝きチケット』の発行

市では、これまで市民の方に現金または商品券などを支給していた事業(一部を除く)について、市内の店舗で使用できる『足利市金券(輝きチケット)』に切り替えて支給を行っています。
 市内での消費拡大および商業活性化を目的としています。

・『輝きチケット』の取扱店一覧はこちらから

・『輝きチケット』取扱加盟店の登録はこちらから