ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 地域創生課 > 決定しました!市制施行100周年記念「市の木、花、鳥」のデザイン

決定しました!市制施行100周年記念「市の木、花、鳥」のデザイン

印刷用ページを表示する掲載日:2022年1月21日更新

 市制施行100周年を迎えたことを記念して制定しました、市の木『イチョウ』、市の花『フジ』、市の鳥『カルガモ』のデザインについて、市公式LINE上で最終投票を実施した結果、1,442件の投票がございました。

 その結果、最も多くの票を得た各1点を決定しましたので、お知らせいたします。

 なお、「デザインマニュアル」及び「デザイン使用取扱要領」を作成しましたので、こちらを参考に市民の皆さまも広くご活用ください!

決定したデザイン

 
 市の木 イチョウ市の花 フジ市の鳥 カルガモ
採用作品(拡大図)市の木市の花市の鳥
コンセプト愛着感・楽しい印象と、今までの枠を飛び出し、明るい未来へ前進するイメージです。
生命力に溢れた足利市の自然に親しんでいただくため、空に向かってのびのびと元気よく成長するイチョウをイメージして創作しました。
「優美」をテーマにしたフォルム。
下垂させて咲く藤棚イメージではなく花をクローズアップしたたおやかな表現。
花言葉「優しさ」と風に舞う「美しさ」をイメージ。
子供から大人、誰にでも分かりやすい「ナチュラルなシンボル」を目指しました。
愛着感・楽しい印象と、今までの枠を飛び出し、明るい未来へ前進するイメージです。
生命力に溢れた足利市の自然に親しんでいただくため、水面をすいすいと元気よく進む、愛らしい親子のカルガモをイメージして創作しました。
作者名Usax様(大阪府)mcpnt882様(大阪府)Usax様(大阪府)
得票数670票/1,442票463票/1,442票593票/1,442票

 

デザインの使用について

  皆さまに広く活用していただくため、使用の際のルールをまとめました「足利市の木・花・鳥デザインマニュアル」及び「足利市の木・花・鳥デザイン使用取扱要領」を作成しましたので、ご確認ください。

  使用までの流れは以下のとおりです。

  1 「デザイン使用取扱要領」を確認し、市の木等デザイン使用届(様式第1号)により担当宛て申請(メール、FAX可)する。

    (担当:地域創生課 TEL 0284-20-2261 FAX 0284-21-1384 MAIL machi@city.ashikaga.lg.jp

  ↓

  2 市で申請内容を確認したのち、申請者に対してデータを送付する。

  ↓

  3 「デザインマニュアル」を参考に利用する。

 足利市の木・花・鳥デザイン使用取扱要領 [Wordファイル/15KB]

 足利市の木・花・鳥デザインマニュアル [PDFファイル/787KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)