ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > さいこう子育て支援センター > さいこう子育て支援センターのホームページ

さいこう子育て支援センターのホームページ

印刷用ページを表示する掲載日:2017年10月3日更新

さいこう子育て支援センターのホームページ

子育てサロン公立の子育て支援センター子育て情報子育て講習会子育て相談さいこう子育て支援センターの情報

 

 

 

スマホの方は、こちらからクリックして下さい

   ・子育てサロン

   ・子育て講習会

   ・子育て相談

   ・子育て情報

   ・公立の子育て支援センター

さいこう子育て支援センター情報                                     

所在地

〒326-0817 足利市西宮町2838

連絡先Tel:0284‐22‐4460    Fax:0284‐22‐4461 
実施日月曜日から金曜日
実施時間午前9時から午後4時
利用料無料
利用方法さいこう子育て支援センターへお越しください。
所長菊田好子

3  地図はこちらから

子育て支援センターの紹介

足利市に住んでいて、保育園(所)、幼稚園、こども園に通っていないお子さんと保護者の方を対象にした子育て世代の交流の場です。お子さんを遊ばせながら、お母さん同士も友だちを作って“子育てはみんなで♥楽しく”できることを願っています。子育て相談も実施しています。いつでも気軽にお越しください。

子育てサロン ぴっぴ

 鶏の親子

 ☆ 月曜日から金曜日  午前9時から午後4時までご利用できます。( 祝日は、おやすみです。)

 ☆ お弁当持参でランチタイム (12時から13時30分頃)

 ☆ 毎月20日から月末まで身長体重測定ができます。

 子育てサロンぴっぴ-

--

-お楽しみの時間

ベランダ食事

 

トップに戻る

子育てサロン ぴっぴ 9月の様子

子育て講座「応急手当のはなし」 講師:足利市消防署職員

  お話の後、ダミー人形を使って、実際に「心臓マッサージ」を体験しました。参加者から「思ったよりも力が必要なんですね。」「いざというときに対しての不安が解消されました。」など、感想が聞かれました。

乳児の人形を使い、応急手当の説明を聞きました。参加者が実際に人形を使い、心臓マッサージを体験しました。

ミニ講座「ちっちゃなウォークラリー」

 天気に恵まれ、多目的広場で遊びました。

朝顔の種を集めて、マラカスづくりマラカスに飾り付けをしました。《マラカスつくりの様子》

シャボン玉や三輪車で遊びました。大きな木が日陰を作ってくれました。シャボン玉つくり《大きな木が日陰をつくってくれました。その下でシャボン玉や三輪車で遊びました。》

楠の木の下でパネルシアターを見ました。《宝探しの後は、楠の下で、パネルシアター「しゃぼん玉」を見ました。風が吹いて、しゃぼん玉が飛んで行ってしまいました。》

◆毎月大人気「ばぁば もっかい読んで」

毎月大人気な「ばぁば もっかいよんで」

子育て講座「歯のはなし」 講師 市内の歯科医師さんと歯科衛生士の皆さん

虫歯予防や歯並びについてに話を聞きました。歯の磨き方やフロスの使い方を歯科栄養さんから教えていただきました。《歯医者さんから虫歯予防や歯並びについてのはなしを聞きました。そのあと、歯科衛生士さんから歯磨きの仕方やフロスの使い方を教えていただきました。》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                 トップに戻る

 

親子の絆つくりプログラム ”赤ちゃんがきた”

 ♡ 初めてお母さんと赤ちゃん(生後2か月から5か月まで)が参加するプログラムです。

 親子の絆プログロム [PDFファイル/319KB]

 kodomo項目へ戻る

 

子育て講習会を開催しています!

  鉛筆を持った熊さん

 ♥ 充実した子育てができるように保育の専門家や子育てに関わる講師による講習会

 ♥ 保護者が参加しやすく満足感が得られ、リフレッシュが図れるような講習会

 

子育て講習会秋冬版 [PDFファイル/126KB]

 

 

《 28年度 春 「ミニコンサート」 》

ミニコンサート

 

 

トップに戻る

子育て相談

熊さんが本を読む

◆月曜日から金曜日 午前9時から午後5時

保育士、保健師に子育て期の困りごと

どんなことでもお気軽にご相談ください。

個室での相談・電話相談・相談のみのご利用

サロンでの相談、随時受け付けています。

秘密厳守します。 Tel 22-4460

 

◆子育てコーディネーター相談日    

子育てコーディーネーター相談日 [PDFファイル/262KB]

☆この表以外の日でもいつでもご利用できます。

相談

個室

《 相談室 》

 

 

トップに戻る

子育て情報

熊の親子

◆ ぴっぴだより  サロンの行事等の紹介

  ぴっぴだより10月号 [PDFファイル/405KB]

 ☆「いいところだがね 子育てサロン(多目的室)」 利用できない日

           *急きょ、変更になることもあります。

  10月 2日 3日 4日午前 5日午前 10日 17日 26日午前 31日

◆ 子育て情報紙「あい♡あい」 

平成29年度 あい♡あい
NO 
足利市内子育て支援センターの紹介 [PDFファイル/347KB]
あなたのストレス解消方法は? [PDFファイル/437KB] 
11月発行予定
                 平成30年1月発行予定

 

平成28年度 あい♡あい 
No内  容

 No1

子育て支援センターの紹介
No2

子育てしていて楽しいですか?

 No3

パートナーに望むことは何ですか?

 No4

困りごと、なんですか?

 

 

 

トップに戻る

産後セルフケア

 子育てを楽しくするためのからだと心のセルフケア

  助産師・保健師・産後指導士・保育士と一緒に参加しませんか。

  保健センターでの4か月健診時に産後指導士による体験実施中‼

 

産後セルフケア [PDFファイル/336KB]

-項目へ戻る

ミニ講習会

 ◆ 今、利用者の皆さまに届けたい情報を提供させていただきます

  ☆ おつきさまこんばんは

   「なりきりうさぎ」を製作した後は、「ママさんブラスバンド おりひめ」の皆さんから素敵な演奏をプレゼント

    日時 10月4日(水曜日) 10時30分から11時30分 ♡11時から3階「生涯学習室」にて演奏会

    場所 さいこう子育て支援センター 多目的室  3階生涯学習室

  

  ☆ ちっちゃな運動会

   保護者の方と運動会を楽しみます。はいはいやあんよがまだの赤ちゃんも保護者に抱っこされての参加になります。ママが楽しんでいる顔を見せてあげれば、赤ちゃんも楽しい気分を味わえるはず・・・

    日時 10月26日(木曜日) 10時30分から11時30分

    場所 さいこうふれあいセンター 体育館

    競技内容:体操 ハイハイ競争 かけっこ 玉入れ 親子ふれあい競技 他

 

 ミニ講座 ハロウィン散歩

  どこへ行くかはヒミツです。当日のおたのしみです。

    日時 10月31日(火曜日) 10時30分から11時30分

    ◎雨天の場合は「折り紙遊び おしゃべりことり」に変更となります。 時間10時から11時 場所 多目的室

  

 ★ 公開講座 テーマ 子育ては響き合い 「甘え子育て」のすすめ 講師:新開英二先生

    日時 10月21日(土曜日) 10時30分から11時30分

    場所 山川コミュニティホール 

    申し込み受付中 参加ご希望の方は、さいこう子育て支援センターまでご連絡ください。託児有。 

 

 

     

 

 koushuukai  項目に戻る

 

ツインズサロン

 ◆ ツインズルームで知り合った親子さんたちのあそび場、

    おしゃべりの場です。保護者の方だけの参加もOKです。

 ツインズサロン [PDFファイル/161KB]

  - 項目に戻る

 

子育てプログラム

 ◆ みんなでおしゃべり

  0さい、1さい、2~3さい、2人目からの子育てをしている方。

それぞれの年齢の育ちや「困った」その時大人は、どのよう

関わればいいのかを参加の皆さんと保育士と一緒におしゃべりを

しましょう。

みんなでおしゃべり [PDFファイル/149KB]

 

  - 項目へ戻る

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)