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マイナンバーカード交付申請書の再送付について

印刷用ページを表示する掲載日:2020年12月29日更新

マイナンバーカード交付申請書の再送付について

 総務省のマイナンバーカード普及促進の取組みとして、マイナンバーカードをまだお持ちでない方に対して、マイナンバーカード交付申請書の再送付が予定されております。この機会にぜひマイナンバーカードをお申し込みください。

 なお、マイナンバーカードの交付申請は郵送のほか、スマートフォン、パソコン、及び一部の証明用写真機から可能です。市役所へ来庁することなく申請できますので、ぜひご利用ください。

 申請方法等の詳細は、同封のパンフレットまたはマイナンバーカード総合サイトをご確認ください。

送付時期

 令和3年1月から3月にかけて届くよう、順次送付予定

送付物

 個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行/更新申請書、返信用封筒、マイナンバーカード交付申請のご案内(パンフレット)

送付方法

 地方公共団体情報システム機構から、対象の方へ個人単位・普通郵便で送付

送付対象者

 マイナンバーカードをまだお持ちでない方。ただし、次の方は送付されません。
(1) 令和2年10月31日時点で75歳以上の方。(別途、後期高齢者広域連合より申請書類等の送付が行われる予定のため)。
(2) 令和2年中に出生、国外から転入された方。(個人番号通知書と一緒に交付申請書が送付されるため。)
(3) 在留期間の定めのある外国人住民の方。(地方出入国在留管理局で、マイナンバーカードの交付申請等について周知されるため。)

申請方法等お問合せ先

 マイナンバー総合フリーダイヤル

 TEL:0120-95-0178 平日:9時30分~20時00分 土日祝日:9時30分~17時30分