ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 学校教育課 > 足利市英語教育推進プロジェクト実施計画について(中学校)

足利市英語教育推進プロジェクト実施計画について(中学校)

印刷用ページを表示する掲載日:2013年3月29日更新

1.趣旨

  足利市英語教育推進プロジェクト会議からの答申(平成24年10月15日)を尊重し、中学生の英語力をされに向上させるため、次のとおり実施計画を策定いたしましたので、概要を報告するものです。

2.実施計画の概要

 (1) 施策の策定の基本的な考え方

    答申を受けた際に、足利市の実情や生徒の実態を踏まえて、実施項目を選定していくよう申し添えがありましたので、それに沿うよう計画しました。

 (2) 施策の実施期間

   平成25年1月から平成29年3月の5カ年計画で行うものとします。

 (3) 施策の視点

   内容については、次の4つの視点を柱として項立てしました。

  ア.生徒の英語力の向上

    生徒の英語力を把握し、「聞く」、「話す」、「読む」、「書く」 力を向上させるために、『足利市版 C A N - D O リスト』の作成や外部検定試験の補助を行っていきます。

    また、学習意欲を向上させるために、日常生活における生徒とA L Tとの関わりを深めていきます。

  イ.英語教員の英語力・指導力の強化

    英語教員に求められる英語力・指導力の向上のため、研修の充実に努めていきます。

  ウ.生徒が英語を習得・活用できる学習環境整備

    A L TやI C Tの効果的な活用に努め、地域人材の活用についても研究していきます。

  エ.足利市英語教育アドバイザー(仮称)を設置

    専門的な立場からの指導や助言を頂いて、英語教育の充実に努めていきます。