ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 農政課 > 平成28年度足利市農業大学講座(第11回)を開催しました。

平成28年度足利市農業大学講座(第11回)を開催しました。

印刷用ページを表示する掲載日:2016年12月20日更新

平成28年12月11日(日曜日)に寺岡町地内のバラハウス及び高松町地内のシクラメンハウスにおいて、足利市農業の未来を担う新規就農希望者を対象とした「平成28年度足利市農業大学講座」の第11回目を開催しました。

第11回目の講座は、JA足利花き部会長木戸雅人氏によるバラ栽培についての講話、JA足利花き部会員川上淳氏によるシクラメン栽培についての講話を実施したものです。

最初に木戸氏のハウスにおいて、バラ栽培について、品種や出荷、経営等の説明をしていただきました。

農業大学校の開会の様子 木戸氏の説明を受ける受講者①

バラの管理状況を見学しながら肥料や温度の管理、生育状況などの説明をいただき、受講者の質問に丁寧にお答えいただきました。

木戸氏の説明を受ける受講者② 木戸氏の説明を受ける受講者③

 

 

川上氏のハウス(川上園芸)に移動し、シクラメンについて、品種や特性、管理状況等の説明をしていただきました。こちらでも受講者の質問に丁寧にお答えいただきました。

川上氏の説明を受ける受講者   シクラメンの鉢が並ぶ写真

 

サイネリアやポーチュラカの苗の様子や直売の様子を見学しました。

苗の状態について説明を受ける様子   苗の写真