ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 農政課 > 平成28年度足利市農業大学講座(第5回)を開催しました。

平成28年度足利市農業大学講座(第5回)を開催しました。

印刷用ページを表示する掲載日:2016年9月30日更新

平成28年9月10日(土曜日)に名草ふるさと交流館及び名草町地内の「しょうが」の農地において、足利市農業の未来を担う新規就農希望者を対象とした『平成28年度足利市農業大学講座』の5回目を開催しました。

第5回目の講座は、名草集落営農組合長の遠藤茂太氏による講話と「しょうが」の収穫・加工体験を実施したものです。

最初に、「しょうが」栽培について、品種や特性、管理状況などについて説明をしていただきました。

遠藤氏の説明を受ける受講者の様子  

「しょうが」の農地へ移動し、説明を受けながら「しょうが」の収穫体験をしました。

「しょうが」を引き抜き、土を落とし、株を分ける作業をしました。

農地で遠藤氏の説明を受ける様子 収穫体験をする受講者の様子

遠藤氏の加工場へ移動し、「しょうが」を水できれいに洗浄して赤酢に漬ける体験です。

生姜の洗浄作業の様子 生姜を赤酢に漬ける様子

受講者からのさまざまな質問に丁寧にご指導いただきました。

最後の質疑応答の様子