ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > クリーン推進課 > 足利市役所の名を騙る「廃品回収」にご注意ください。

足利市役所の名を騙る「廃品回収」にご注意ください。

印刷用ページを表示する掲載日:2012年10月9日更新

足利市の一部町内において、足利市役所の名を騙り、「○月□日△時から廃品回収を行うので不用なものを出してください。」という電話をかけてくる事例が発生しました。

足利市役所が、個別に電話をかけ、廃品回収を行うことはありませんので、ご注意ください。

廃品回収とは
ここでいう「廃品回収」とは、民間事業者が、自動車で地域を巡回したり、又は一定の場所にとどまり、家庭等の不用なものを有償又は無償で引き取る行為を指します。
足利市がごみステーションで資源物を定期収集する「行政回収」、自治会・育成会等が新聞等の回収を行う「資源物集団回収」とは、一切関係ありません。

足利市のごみの分け方出し方

足利市のごみの排出方法は、下記のとおり定めておりますので、適切に処分してください。

家庭のごみの分け方・出し方
南部クリーンセンターへのごみの搬入
家電リサイクル法対象品の処分の仕方
テレビ、エアコン、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機等の処分方法です。
パソコンの処分の仕方
パソコン本体、ディスプレイの処分方法です。
一般廃棄物処理業者一覧
足利市が、一般廃棄物を収集・運搬する業の許可を与えた事業者の一覧です。この一覧にない事業者には、廃棄物の回収をご依頼にならないでください。業の許可を持たない者が事業として廃棄物の収集・運搬を行うことは廃棄物処理法に違反します。
資源物集団回収事業
自治会、育成会等が行う資源物集団回収について。