ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 元気高齢課 > 新しい「元気アップ体操」を募集します!

新しい「元気アップ体操」を募集します!

印刷用ページを表示する掲載日:2018年8月20日更新

高齢者が話し合っている様子

高齢者が教え合っている様子

高齢者が椅子に座って体操している様子

高齢者が体操して人差し指を天に掲げている様子

 足利市では、平成24年度に、高齢者「元気アップ☆いす体操」を制作し、

音楽に合わせて楽しく元気アップトレーニングができるようになりました。

制作より6年が経過しましたので、今回新しい元気アップ体操を一緒に

考えていただけるグループを募集します。

応募内容

曲に合わせた体操(高齢者向け)の振り付け

※選曲のジャンルは自由です(歌謡曲、演歌、民謡など)

※ただし、同一グループの応募曲は、2曲までの応募とします

 

応募資格

市内グループ(元気アップサークル、老人クラブ、サロン等の10名以上の団体)

 

募集期間

平成30年9月3日(月曜日)~11月30日(金曜日)まで

 

応募方法

参加申込書 [Excelファイル/31KB]を記入のうえ、元気高齢課まで提出してください。

・選曲が他グループと同曲の場合は、要相談とさせていただきます。

まずは元気高齢課まで選曲の重複が無いかをご連絡ください。

 

応募にあたっての注意事項

応募にあたっては、下記のほか、募集要項 [PDFファイル/187KB]をご確認ください。

 

(1)選曲の演奏

CD及びDVD収録の際の曲演奏は、足利市で行います。

(2)映像の収録

DVD収録の際の撮影は、足利市で行います。

(3)審査基準

・高齢者の安全を確保できる内容であるか(いす体操が望ましい)

・振り付けが理解しやすく、広く市民に受け入れられる内容であるか

・脳トレ、ストレッチ、筋力トレーニング、有酸素運動等に適しているか

 

採用された体操の使用について

審査基準を満たし、採用された体操を1枚のDVDに収録し、

ホームページ等で公表したり、市のイベント等で披露したりするなど、

本市の元気アップトレーニング事業に活用していきます。

 

参考

元気アップ体操 動画のページ

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)