ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 名草保育所 > 名草保育所のホームページ

名草保育所のホームページ

印刷用ページを表示する掲載日:2017年4月3日更新

   保育目標


    ー
からだ・あたま・こころを育てる

元気に遊べる子
考えて行動できる子
豊かなと感性と思いやりのある子

所庭の写真


保育理念

子どもの最善の利益を保障し、子育てを支援する。

    ー     


保育方針・保育内容

少人数の家庭的な雰囲気の中で、豊かな感性と思いやりの心を育んでいきます。
一人ひとりの心と体の育ちを大切にし、自己を十分発揮できるような保育を行っていきます。
恵まれた環境を生かし、自然との関わりを深めながら、思考力を育んで行きます。
異年齢児との遊びや生活の中で共に育ちあい、お互いに尊重する心を育てます。
親・子・保育者が手を携え、共に育ちあう保育を進めています。
地域の方々との交流を大切にし、地域に根差した保育所にしていきます。

        ー

ー 項目に戻る

名草保育所の概要

施設の概要

施設の名称

足利市名草保育所

施設の所在地

〒326-0002

足利市名草中町1160番地

連 絡 先

電話番号  0284(41)9908

FAX   0284(41)9945

(E-mail) nag-hoik@city.ashikaga.lg.jp

施設長(管理者)

大竹 啓子

利用定員
 

満3歳以上の児童      21名

満3歳未満の児童       9名

開設年月日

昭和53年4月1日

認可年月日

昭和53年4月1日

 ー 地図はこちらから

 

保育所における施設・設備等の概要

施設

敷 地

敷地全体

3,038.72  平方メートル

建 物

構 造

鉄筋コンクリート造 2階建

延べ面積

520.13 平方メートル

 

主な設備

【建物】

設 備

部屋数

備 考

乳児室

1室

うさぎ組(0・1・2歳児クラス)

ほふく室

1室

2階

保育室

2室

ばんび組(3・4・5歳児クラス)

り す組(アトリエ)

遊戯室(ホール)

1室

2階

調理室

1室

 

医務室

1室

 

便所

2室

・子ども用(洋式4)職員用(洋式1)

・沐浴設備・シャワーブース

☆保育室・午睡室・遊戯室等冷暖房完備

 

【屋外遊戯場等】

プール

砂場

鉄棒

丸太小屋

ブランコ

滑り台

登り棒

ジャングルジム

ゾウさん滑り台

雲悌

太鼓橋

 

施設平面図はこちらから! [PDFファイル/64KB]

 

 

 

 

職員の構成                    平成29年4月現在

 
職名人数
所長1名
主任保育士1名
保育士5名 (内 4時間勤務 1名)
技能員1名
調理員1名
合計9名

 児童数                    平成29年4月現在

 
クラス名年齢人数
うさぎ組0歳0名
1歳3名
2歳3名
ばんび組3歳5名
4歳4名
5歳3名

ー項目に戻る

健康診断

健康診断等について

健康診断について

対象児童

健康診断の内容

0歳・1歳児

毎月 1回、嘱託医が健診します。

2歳児以上

毎年 2回、嘱託医が健診します。

  身体測定

   全児童を対象に、毎月体重測定を、4月・10月に身長・胸囲測定を行います。

  歯科検診

        全児童対象に、年2回 嘱託医が検診します。

  視力検査

秋の健康診断頃に、4歳児を対象に実施します。

  その他

    年2回の尿検査及び健診・測定の結果は児童票及び家庭連絡表(票)に記載し、保護者にもお知らせします。

 

〇乳幼児の体調に異常等がみつかった場合は、かかりつけの医師に相談して下さい。

☆寝返りのできない乳児は仰向けに寝せたり、睡眠中の子どもの顔色・呼吸の状態をきめ細かく観察し記録に残すなど、乳幼児突然症候群(SIDS)の予防体制を整えています。

 

嘱託医

   当所は、以下の医療機関と嘱託医契約を締結しています。

 内科

医療機関の名称

浅岡医院

医院長名

浅岡健太郎

所在地

足利市相生町387

電話番号

0284-41-8188

  歯科

医療機関の名称

阿部歯科医院

医院長名

阿部博之

所在地

足利市伊勢町2丁目4-11

電話番号

0284-44-0500

ー 項目に戻る

緊急時の対応・非常災害時の対応

緊急時の対応

お預かりしている園児に病状急変等の緊急事態が発生した場合には、保護者の指定する医療機関及び緊急連絡先へ連絡を行います。

               …緊急対応先については、緊急連絡カードに記載

保護者と連絡がとれない場合には、乳幼児の身体の安全を最優先させ、当保育所が責任を持って、しかるべき対処を行いますので、あらかじめご了承願います。

嘱託医

氏 名: 浅岡健太郎

所在地: この保育所から車で15分 電話 41-8188

救急隊

管轄消防署名: 中央消防署

所在地: 足利市大正町863     電話 41-3194

警察署

管轄警察署名: 足利警察署

所在地: 足利市千歳町94-7    電話 21-0110

 

非常災害時の対策について

非常時の対応として以下の対策をしています。

消防計画

作成(変更)

届出書

中央消防署  平成27年 4月 1日届出

防火管理者 氏名:大竹 啓子

 

避難訓練

火災及び地震を想定した避難訓練を実施。

所単独(月 1 回) 消防署連絡(年 2 回)

防災設備

・自動火災報知機       ・誘導灯

・ガス漏れ報知機       ・消火器

・非常用電源

避難場所

第1避難場所

名草公民館

第2避難場所

名草小学校

名草保育所では、「保育所防災マニュアル」を作成し、万が一に備える準備をしています。また、連絡体制整備を行い地域との連携も図っています。

 

名草保育所の避難場所

火災発生場所に応じて避難します。

プール脇・名草公民館・正門前・名草小学校

   軽度の地震の時避難場所・・・机の下など安全な場所にもぐる

   強度の地震の時避難場所・・・庭の中央に集合

 

その他大きな災害時の名草保育所としての避難場所は、下記のとおりですが、その時の状況で判断し避難します。

 

基本的には保育所内の安全な場所を見つけて避難します。

保育所が危険な場合には名草小学校に避難します。

他の場所に移動する場合は、避難掲示を貼ります。

保護者が迎えに来られない場合は、『緊急連絡カード』に記載されている

『緊急引き取り者』に引き渡しします。

 

 

自然災害による対応として緊急メール配信を整備しています。

1.台風等により災害発生が予想される場合

・足利市に警報が発令されたら「子どもの状況」及び「情報提供」、状況によって「お迎えの協力依頼」等の一斉配信メールをします。

 

2.地震が発生した場合

震  度

保育所にいた場合

それ以外の場合

(休日・祝祭日・年末年始・早朝・夜間)

震度4の地震が

発生した場合

・「子どもの状況」及び「情報提供」をお知らせします。

・状況により「お迎えの協力依頼」の配信をします。

・緊急配信メールがない場合は、通常保育を行います。

震度5弱以上の

地震が発生した場合

・緊急配信メール等がなくても「お迎え」をお願いします。

・翌日以降の保育については、施設及び近隣の安全が確認できるまで自宅待機とします。

・保育所開所については、緊急配信メール等がなくても施設及び近隣の安全が確認できるまで自宅待機とします。

 

緊急配信メールのチェックをこまめにしてください。

ー 項目に戻る

 

 

保育料の他に保育の提供に要する実費に係る利用者負担金(前年度参考)

保育の提供に要する実費に係る利用者負担金等

上記に掲げる保育料のほか、下記に掲げる費用を負担していただきます。(金額は

前年度参考)   

   お支払方法については、別にお知らせいたします。(事前に希望をとります。)

項  目

内  容

金  額

新入・進級時

カラー帽子・名札代等

別紙参照

月刊絵本購入費

活用後家に持ち帰ります

約400円

親子遠足に係る費用

バス代・入園料・保険料

親子2200円

年長児施設見学

昼食代

約860円

ー 項目に戻る

 

要望、苦情等に関する相談窓口

要望・苦情等に関する相談窓口

当所は、要望・苦情等に係る窓口を以下のとおり設置しています。

社会福祉法第82条の規定等により、本施設では、利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。

本施設における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めます。

 

 

1 苦情解決責任者 保育所長     …大竹 啓子 TEL 41-9908

 

2 苦情受付担当者 保育所主任保育士 …新井 裕美 TEL 41-9908

 

3 第三者委員   主任児童委員   …小山 英子 TEL  91-1758

 

        大学教授      …大竹  智 TEL  73-2595

4 苦情解決の方法

 

  1. 苦情の受付

    苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

     

  2. 苦情受付の報告・確認

    苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と、第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く。)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

     

  3. 苦情解決のための話し合い

    苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次によります。

    1. 第三者委員による苦情内容の確認
    2. 第三者委員による解決案の調整、助言
    3. 話し合いの結果や改善事項等の確認

       

  4. 都道府県「運営適正化委員会」の紹介

    本施設で解決できない苦情は、栃木県社会福祉協議会に設置された「栃木県運営適正化委員会」に申し立てることができます。

     

    <連絡先>〒320ー8508 宇都宮市若草1―10―6 とちぎ福祉プラザ内

    TEL 028―622―2941   FAX 028―622―2316

 

ー 項目に戻る

 

保護者会について

保護者会について

  1. 保護者会は、入所児童の保護者で組織し、保育所と保護者相互の連携を密にし、児童の健全な保育事業に協力援助することを目的としています。
  2. 父母の会総会を年1回4月に開催、理事会を年4回開催予定です。

    理事会では、職員と理事で行事等の意見の交換をしています。

  3. 保護者会費1か月600円。
  4. また、毎月1回資源物回収を行い回収金や報奨金を、子どもたちのために還元しています。

 

ー 項目に戻る

 

名草保育所におけるその他の注意事項について

その他の注意事項

 名草保育所をご利用する場合に際し、注意してください。

登所のとき

・登所は、9時までにお願いします。

・送ってきたら、必ず職員に預けてからお帰りください。

欠席する場合

登所が遅れる場合

お迎えが遅れる場合

・遅れる場合、休む場合は9時30分までに連絡をお願いします。

・お迎えが遅れる場合にも連絡をお願いいたします。

送迎する方

・送り迎えは、保護者が行ってください。

 (緊急連絡カードに記載の方)

・特に迎えが通常と異なる時間のときやいつもの人と異なるときは、犯罪防止のために必ず連絡をお願いします。 

健康状態について

毎朝、家庭で検温していただき、健康チェック表に記入して下さい。

感染症について

児童が病気にかかった場合、本人の休養と、他人への感染、流行を防ぐため、感染症対策をご覧ください。

発熱のある場合について

保育中に発熱(37度後半)など異常が生じた時は、緊急連絡カードの緊急連絡先に連絡をします。また、嘔吐や下痢等健康状態に異変がある場合にも連絡させていただきます。

与薬について

保育所での投薬は、くすりの取り扱いについてをご覧ください。

喫 煙

当所の敷地内はすべて禁煙です。

 

仕事上知り得た情報については、全職員の守秘義務を守ります。

 

ー 項目に戻る

 

保育行事

楽しい行事がいっぱいです♪ (28年度の様子はイラストをクリックしてね!)

【28年度】 
    春          夏        秋        冬

  ー     ー    ー    ー

 

29年度の保育行事

9月の様子

 ☆洗濯ごっこをして、自分のハンカチやままごとの布を干しています。干して、取り込んで、また洗濯を繰り返していた子どもたちです。大人のマネって楽しいね。
洗濯したハンカチを干している写真うさぎ組さんの洗濯ごっこの写真

8月の様子

 ☆今月の誕生会のお楽しみは水遊び。金魚すくいごっこや水鉄砲でお化け退治です!紙のお化けじゃ飽き足らず、最後はお化けに変身した先生をやっつけました!
金魚すくいの写真おばけ退治の写真

 ☆お化けっごっこ
  お化けが大好きな子どもたちのために、お化けに変身セットを用意しました。追いかけたり、追いかけられたり、キャーキャーと楽しく遊びました。
おばけに変身した子供たちの写真

 ☆とうもろこしの収穫をしました。皮をむいて、茹でてもらって、美味しいおやつになりました。
とうもろこし収穫の写真皮むきの写真

 ☆お盆明けにはトンボがたくさん飛んでいました。待て待て待て~!と、トンボを追いかける子供たち。捕まえてケースに入れ、みんなで図鑑と照らし合わせながら「アキアカネかな?ナツアカネかな?」と観察しました。もちろん観察した後は空へ放しました。トンボさん、またきてね。
トンボとりの写真

 ☆ふるさと交流館に合宿に来ているお相撲さんの稽古を見学に行きました。お相撲さんは迫力があって、かっこよかったです。
お相撲さんとの写真

 ☆お部屋の中で魚釣り!バスやお風呂に変身する段ボールが今日はお池になりました。お部屋の中でもにぎやかな声が響きます。
魚釣りの写真

 ☆ボディペインティングをしました。体中に絵の具を塗って楽しかったね!
うさぎ組の写真ばんびぐみの写真

 ☆8月31日にプール納めをしました。6月27日にプール開きをしてから合計で22回も入りました!納めの日はあいにくのお天気でプールには入れませんでしたが、メダルをもらったり、ゲームをしたり、かき氷を食べて楽しく過ごしました。「プールさんありがとう!また来年あそぼうね!」と感謝しました。
プールの写真メダルをもらった写真的あてゲームの写真かき氷を食べている写真

7月の様子

 ☆七夕祭り
  ♪さ~さ~の~は~さ~らさら…
  午後にはおじいちゃんおばあちゃんをご招待してふれあい遊びなどを楽しみました。みんなの願いが叶いますように…☆
短冊書きの写真笹に飾っている写真

 ☆納涼大会
  おうちの人と一緒にゲームをしたり、盆踊りを踊ったり、売店で買った物を食べたりしました。最後はお父さんたちがあげてくれた花火を見て楽しみました。お父さんたち、ありがとう!
提灯の写真保護者の方の写真ヨーヨー釣りの写真盆踊りの写真手持ち花火の写真吹上花火の写真

 ☆色水遊びは楽しいな!
色水遊びの写真

 ☆泡あわ遊び~♪
あわ遊びの写真

 ☆小学生と遊ぼう!(おみこし祭り)
  あいにくの雨で、室内になりましたが、小学生と一緒に遊んで、おみこしを担いで、スイカ割をして、最後にかき氷やカレーを食べました。小学校のことをインタビューしたりして、学校に行くのがますます楽しみになった子どもたちです。
カプラ積み木の写真うさぎ組のおみこしの写真ばんび組のおみこしの写真すいか割の写真かきごおりの写真

6月の様子

 ☆一日保育士体験
  お母さんやお父さん、おばあちゃんやおじいちゃんに一日先生をしてもらいます。おうちとは違う子どもの姿や保育所の生活を知ってもらったり、子どもたちに「〇〇先生!」と呼ばれてちょっぴり恥ずかしそうなママたちです。
保育士体験の写真

 ☆ふれあい花植え
  老人会の方と一緒にマリーゴールドと日日草を植えました。

はな植えの写真花植えの写真

 ☆じゃがいも堀りをしました!今年は豊作です。
じゃがいも掘りの写真

 ☆プール開き
  室内で水遊びのお約束をしてから、いざプールへ!子どもたちの歓声が響き渡ります。8月いっぱいまで、天気がいい日は毎日入る予定です!
ぷーるの約束を聞いている子どもたちの写真ぷーるに入っている子どもたちの写真

5月の様子

 ☆和太鼓指導がありました。毎日真剣な表情で練習しています。
  運動会で披露する日を楽しみに、頑張ります!
  和太鼓指導の写真和太鼓指導 年少児の写真

 ☆玉ねぎの収穫をしました!みんなで抜いた後、年中児・年長児が根と葉を切り、年少児がネットに集めました。今年は300個近く採れ、豊作!給食の材料になり、おいしくいただく予定です。
玉ねぎを抜いている写真収穫の写真玉ねぎ収穫の写真

 ☆野菜の苗植えをしました。ピーマン・トマト・なす・トウモロコシ・きゅうり・種から育てた枝豆です。毎日水をあげて生長を楽しみにしています。
野菜の苗植えの写真水やりの写真

 ☆歯磨き指導
  歯磨きの仕方、歯ブラシの扱い際の注意点を学びました。毎日、食後に歯磨きタイムを設けて、椅子に座り、曲に合わせて「シャカシャカシャカ」とみんなで歯をきれいにしています。
歯磨き指導の写真

4月のようす

 ☆入所式
  新しいお友達です。みんな仲良くしてね!
入所式の写真1入所式の写真2

 ☆こどもの日のつどい
  自分で作ったこいのぼりを持って、ハイ!ポーズ!
こどものひのうさぎの写真こどものひのばんびぐみの写真
  元気に泳ぐこいのぼりに負けないように、みんなで体操をします。
体操の写真体操の写真2
  うさぎぐみさんは直線のかけっこ!ばんびぐみさんは障害物競争を楽しみました。
かけっこの写真1平均台を渡る子供の写真
  みんなの大好きな乗り物サーキット。その後は玉入れ!先生がカゴを背負って走るのでなかなか入りません!
乗り物サーキットの写真玉入れの写真

ー

 春(28年度)    ー

               ☆入所式 ☆
         入所式の写真 

           ☆子どもの日のつどい ☆
子どものひのつどい、うさぎ組の写真 かぶとをかぶっての写真

            ☆親子遠足(華蔵寺公園)☆
親子遠足の写真 遠足子どもの写真

              ☆人権紙芝居 ☆
人権紙芝居の写真 人権かみしばいの写真2 

            ☆一日保育士体験☆
保育士体験の写真 保育士体験の写真2

         ☆お年寄りとのふれあい花植え☆
花植えの写真 花植えの写真


(28年度)星

              ☆プール開き☆
テープカットの写真 プールあそびの写真

                ☆七夕祭り☆
笹飾りの写真  七夕の写真

               ☆納涼大会☆
はなびの写真 花火の様子の写真

          ☆おみこし祭り(修了児と遊ぼう)☆
おみこしまつりの写真 おみこし祭り 乳児の写真


(28年度)運動会

            ☆ふれあい運動会☆
運動会の写真 和太鼓の写真

        ☆保育参加(お母さんと一緒に製作)☆
保育参加ばんびの写真 保育参加うさぎの写真

           ☆ハロウィンパーティー☆
ハロウィンの写真 ハロウィンの写真2

             ☆ふれあいクッキング☆
おばあちゃんとクッキングの写真 おばあちゃんとクッキングの写真2


冬(28年度)ー

             ☆生活発表会☆
発表会の写真 発表会劇の写真

               ☆クリスマス会
サンタさんと一緒の写真 クリスマス会の写真

                ☆豆まき☆
豆まきの写真 節分の写真

           ☆おみせやさんごっこ☆
お店屋さんごっこの写真 お店屋さんごっこの写真2

             ☆マラソン大会☆
マラソン大会の写真 マラソンの写真

               ☆お別れ会☆ 
うさぎ お別れ会の写真 お別れ会 ばんびの写真

ートップに戻る

せいかつ

 ー

〇学年が違うお友だちと一緒の生活の中で、大きいお友だちが小さい子のお世話をしてくれています。
日々の生活の中で助け合いながら、思いやりや優しさを育んでいます。
少人数で、ゆったりと温かい雰囲気の中で生活しています。
生活の様子はこちら!

〇食育につながるように野菜の栽培&収穫&クッキングなどもたくさん行っています!
栽培&収穫&クッキングの様子はこちらから!
 

生活の様子

☆朝のおやつタイム(乳児)☆      ☆体操の時間☆

朝のおやつの写真  体操の写真

   ☆マラソンタイム☆         ☆絵本の時間☆

マラソンの写真 絵本の時間の写真

               ☆クラス活動の様子☆

         うさぎ組                ばんび組

うさぎぐみの写真 ばんびぐみの写真

        ☆当番活動☆          ☆給食の様子☆

お当番の写真 お昼ごはんの写真

     ☆お昼寝の様子☆       ☆おやつの様子☆

お昼寝の写真 おやつの写真

   ー  項目に戻る


クッキング

≪29年度のようす≫

☆庭の八重桜を桜茶にします。枝から桜をとって、ボールに入れて…フワフワのお花がボールにいっぱいになり、それを見ているだけでニコニコ笑顔になっちゃう子どもたちでした。おいしい桜茶になあれ!
桜茶づくりの写真

☆収穫したスナップエンドウのすじ取りをしました。自分たちでクッキングに携わり、目の前でゆでてもらったお豆は、特別おいしくて、何度もおかわりするほどでした。
スナップエンドウの写真ゆでているところの写真

☆そら豆の皮をむくお手伝い。そらまめくんのベッドは本当にふわふわで気持ちよかったです。
そらまめの写真

 ☆みんなで育てたなすがたくさん採れ始めました。お部屋でジュージュー焼いてもらってお給食と一緒にいただきました。自分たちで育てた野菜は格別なおいしさです。
なすの写真

≪28年度のようす≫

枝豆収穫の写真 枝豆クッキングの写真 ジャガイモ収穫の写真

玉ねぎ収穫の写真 玉ねぎ収穫の写真 さくらんぼコンポートの写真

クッキングの写真 野菜炒めの写真 クッキングナスの写真

 

ー  項目に戻る      ー


 

ートップに戻る

あそび  

豊かな自然に恵まれた環境の中でのびのびと遊んでいる子ども達。
遊びの中でたくさんのことを学んでいます。

外遊びの様子

広い所庭でのびのびと遊んでいます。

           ー       

 

 

虫取りの写真 砂遊びの写真 ブランコの写真

プールの写真 ジュースやさんの写真 円形ドッチボールの写真

 うさぎ 外遊びの写真 おにごっこの写真 雪遊びの写真

 


所外保育の様子

≪28年度のようす≫  

☆お花見☆ セミナーハウスへみんなでお花見へ。

 春のお散歩の写真 お花見うさぎの写真    ー

☆川遊び☆ 名草川に遊びに行きました。お魚やカニを発見!

かわ遊びの写真 川あそびの写真2 

☆虫取り☆ バッタやトンボがたくさん捕れたよ!

とんぼとりの写真 バッタとりの写真

☆木の実採り☆ どんぐり、まつぼっくりを拾いに行ったよ!

所外保育の写真 木の実拾いの写真

☆芋ほり☆ さつま芋掘りにみんなで出かけたよ!

さつま芋掘りの写真 さつまいもとったよの写真

≪29年度のようす≫

☆草花遊び・虫探し 
 スズメノテッポウで草笛に挑戦!
草笛の写真草花をのぞき込んでいる子どもの写真
 これはなんていうお花?図鑑で調べてみよう!
図鑑をみているの写真何か見つけたぞ の写真
 たんぽぽ見つけたよ!
たんぽぽの写真

ートップに戻る

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)