ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 名草保育所 > 名草保育所のホームページ

名草保育所のホームページ

印刷用ページを表示する掲載日:2019年4月1日更新

 

名草保育所のホームページ

保育目標公立保育所のすくすく子育てせいかつ行事あそび名草保育所の情報

 

 

   保育目標


    ー
からだ・あたま・こころを育てる

元気に遊べる子
考えて行動できる子
豊かなと感性と思いやりのある子

所庭の写真


保育理念

子どもの最善の利益を保障し、子育てを支援する。

    ー     


保育方針・保育内容

少人数の家庭的な雰囲気の中で、豊かな感性と思いやりの心を育んでいきます。
一人ひとりの心と体の育ちを大切にし、自己を十分発揮できるような保育を行っていきます。
恵まれた環境を生かし、自然との関わりを深めながら、思考力を育んで行きます。
異年齢児との遊びや生活の中で共に育ちあい、お互いに尊重する心を育てます。
親・子・保育者が手を携え、共に育ちあう保育を進めています。
地域の方々との交流を大切にし、地域に根差した保育所にしていきます。

        ー

ー 項目に戻る

名草保育所の概要

施設の概要

施設の名称

足利市名草保育所

施設の所在地

〒326-0002

足利市名草中町1160番地

連 絡 先

電話番号  0284(41)9908

FAX   0284(41)9945

(E-mail) nag-hoik@city.ashikaga.lg.jp

施設長(管理者)

石井 洋子

利用定員
 

満3歳以上の児童      21名

満3歳未満の児童       9名

開設年月日

昭和53年4月1日

認可年月日

昭和53年4月1日

 ー 地図はこちらから

 

保育所における施設・設備等の概要

施設

敷 地

敷地全体

3,038.72  平方メートル

建 物

構 造

鉄筋コンクリート造 2階建

延べ面積

520.13 平方メートル

 

主な設備

【建物】

設 備

部屋数

備 考

乳児室

1室

午睡室

ほふく室

1室

2階

保育室

2室

ばんび組(3・4・5歳児クラス)

プレイルーム

遊戯室(ホール)

1室

2階

調理室

1室

 

医務室

1室

 

便所

2室

・子ども用(洋式3、男児用2)職員用(洋式2)

・沐浴設備・シャワーブース

☆保育室・午睡室・遊戯室等冷暖房完備

 

【屋外遊戯場等】

プール

砂場

鉄棒

丸太小屋

ブランコ

滑り台

登り棒

ジャングルジム

ゾウさん滑り台

雲悌

太鼓橋

 

施設平面図はこちらから! [PDFファイル/64KB]

 

 

 

 

職員の構成                    平成31年4月現在

 
職名人数
所長1名
主任保育士1名
保育士

4名 

(内 4時間勤務 1名)

技能員1名
調理員1名
合計8名

 児童数                    平成31年4月現在

 
クラス名年齢人数
うさぎ組0歳0名
1歳0名
2歳0名
ばんび組3歳5名
4歳5名
5歳3名
合計 13名

ー項目に戻る

健康診断

健康診断等について

健康診断について

対象児童

健康診断の内容

0歳・1歳児

毎月 1回、嘱託医が健診します。

2歳児以上

毎年 2回、嘱託医が健診します。

  身体測定

全児童を対象に、毎月体重測定を、4月・10月に身長・胸囲測定を行います。

  歯科検診

     全児童対象に、年2回 嘱託医が検診します。

  視力検査

秋の健康診断頃に、4歳児を対象に実施します。

  その他

    年2回の尿検査及び健診・測定の結果は児童票及び家庭連絡表(票)に記載し、保護者にもお知らせします。

 

〇乳幼児の体調に異常等がみつかった場合は、かかりつけの医師に相談して下さい。

☆寝返りのできない乳児は仰向けに寝せたり、睡眠中の子どもの顔色・呼吸の状態をきめ細かく観察し記録に残すなど、乳幼児突然症候群(SIDS)の予防体制を整えています。

 

嘱託医

   当所は、以下の医療機関と嘱託医契約を締結しています。

 内科

医療機関の名称

浅岡医院

医院長名

浅岡健太郎

所在地

足利市相生町387

電話番号

0284-41-8188

  歯科

医療機関の名称

阿部歯科医院

医院長名

阿部博之

所在地

足利市伊勢町2丁目4-11

電話番号

0284-44-0500

ー 項目に戻る

緊急時の対応・非常災害時の対応

緊急時の対応

お預かりしている園児に病状急変等の緊急事態が発生した場合には、保護者の指定する医療機関及び緊急連絡先へ連絡を行います。

               …緊急対応先については、緊急連絡カードに記載

保護者と連絡がとれない場合には、乳幼児の身体の安全を最優先させ、当保育所が責任を持って、しかるべき対処を行いますので、あらかじめご了承願います。

嘱託医

氏 名: 浅岡健太郎

所在地: この保育所から車で15分 電話 41-8188

救急隊

管轄消防署名: 中央消防署

所在地: 足利市大正町863     電話 41-3194

警察署

管轄警察署名: 足利警察署

所在地: 足利市千歳町94-7    電話 21-0110

 

非常災害時の対策について

非常時の対応として以下の対策をしています。

消防計画

作成(変更)

届出書

中央消防署  平成30年 4月 6日届出

防火管理者 氏名:石井 洋子

 

避難訓練

火災及び地震を想定した避難訓練を実施。

所単独(月 1 回) 消防署連絡(年 2 回)

防災設備

・自動火災報知機       ・誘導灯

・ガス漏れ報知機       ・消火器

・非常用電源

避難場所

第1避難場所

名草公民館

第2避難場所

名草小学校

名草保育所では、「保育所防災マニュアル」を作成し、万が一に備える準備をしています。また、連絡体制整備を行い地域との連携も図っています。

 

名草保育所の避難場所

火災発生場所に応じて避難します。

プール脇・名草公民館・正門前・名草小学校

   軽度の地震の時避難場所・・・机の下など安全な場所にもぐる

   強度の地震の時避難場所・・・庭の中央に集合

 

その他大きな災害時の名草保育所としての避難場所は、下記のとおりですが、その時の状況で判断し避難します。

 

基本的には保育所内の安全な場所を見つけて避難します。

保育所が危険な場合には名草小学校に避難します。

他の場所に移動する場合は、避難掲示を貼ります。

保護者が迎えに来られない場合は、『緊急連絡カード』に記載されている

『緊急引き取り者』に引き渡しします。

 

 

自然災害による対応として緊急メール配信を整備しています。

1.台風等により災害発生が予想される場合

・足利市に警報が発令されたら「子どもの状況」及び「情報提供」、状況によって「お迎えの協力依頼」等の一斉配信メールをします。

 

2.地震が発生した場合

震  度

保育所にいた場合

それ以外の場合

(休日・祝祭日・年末年始・早朝・夜間)

震度4の地震が

発生した場合

・「子どもの状況」及び「情報提供」をお知らせします。

・状況により「お迎えの協力依頼」の配信をします。

・緊急配信メールがない場合は、通常保育を行います。

震度5弱以上の

地震が発生した場合

・緊急配信メール等がなくても「お迎え」をお願いします。

・翌日以降の保育については、施設及び近隣の安全が確認できるまで自宅待機とします。

・保育所開所については、緊急配信メール等がなくても施設及び近隣の安全が確認できるまで自宅待機とします。

 

緊急配信メールのチェックをこまめにしてください。

ー 項目に戻る

 

 

保育料の他に保育の提供に要する実費に係る利用者負担金(前年度参考)

保育の提供に要する実費に係る利用者負担金等

上記に掲げる保育料のほか、下記に掲げる費用を負担していただきます。(金額は

前年度参考)   

   お支払方法については、別にお知らせいたします。(事前に希望をとります。)

項  目

内  容

金  額

新入・進級時

カラー帽子・名札代等

別紙参照

月刊絵本購入費

活用後家に持ち帰ります

約400円

親子遠足に係る費用

バス代・入園料・保険料

約2500円
(行先の利用料金等で
変わります。)

年長児施設見学

昼食代

約860円

ー 項目に戻る

 

要望、苦情等に関する相談窓口

要望・苦情等に関する相談窓口

当所は、要望・苦情等に係る窓口を以下のとおり設置しています。

社会福祉法第82条の規定等により、本施設では、利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。

本施設における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めます。

 

 

1 苦情解決責任者 保育所長     …石井洋子 TEL 41-9908

 

2 苦情受付担当者 保育所主任保育士 …大川 純子 TEL 41-9908

 

3 第三者委員   主任児童委員   …小山 英子 TEL  91-1758

 

        大学教授      …大竹  智 TEL  73-2595

4 苦情解決の方法

 

  1. 苦情の受付

    苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

     

  2. 苦情受付の報告・確認

    苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と、第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く。)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

     

  3. 苦情解決のための話し合い

    苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次によります。

    1. 第三者委員による苦情内容の確認
    2. 第三者委員による解決案の調整、助言
    3. 話し合いの結果や改善事項等の確認

       

  4. 都道府県「運営適正化委員会」の紹介

    本施設で解決できない苦情は、栃木県社会福祉協議会に設置された「栃木県運営適正化委員会」に申し立てることができます。

     

    <連絡先>〒320ー8508 宇都宮市若草1―10―6 とちぎ福祉プラザ内

    TEL 028―622―2941   FAX 028―622―2316

 

ー 項目に戻る

 

保護者会について

保護者会について

  1. 保護者会は、入所児童の保護者で組織し、保育所と保護者相互の連携を密にし、児童の健全な保育事業に協力援助することを目的としています。
  2. 父母の会総会を年1回4月に開催、理事会を年4回開催予定です。

    理事会では、職員と理事で行事等の意見の交換をしています。

  3. 保護者会費1か月600円。
  4. また、毎月1回資源物回収を行い回収金や報奨金を、子どもたちのために還元しています。

 

ー 項目に戻る

 

名草保育所におけるその他の注意事項について

その他の注意事項

 名草保育所をご利用する場合に際し、注意してください。

登所のとき

・登所は、9時までにお願いします。

・車を降りたら、必ずお子さんと手をつないで登所してください。

・送ってきたら、必ず職員に預けてからお帰りください。

欠席する場合

登所が遅れる場合

お迎えが遅れる場合

・遅れる場合、休む場合は9時30分までに連絡をお願いします。

・お迎えが遅れる場合にも連絡をお願いいたします。

送迎する方

・送り迎えは、保護者が行ってください。

 (緊急連絡カードに記載の方)

・特に迎えが通常と異なる時間のときや、いつもの人と異なるときは、犯罪防止のために必ず連絡をお願いします。 

健康状態について

毎朝、家庭で検温していただき、健康チェック表に記入して下さい。

感染症について

児童が病気にかかった場合、本人の休養と、他人への感染、流行を防ぐため、感染症対策をご覧ください。

発熱のある場合について

保育中に発熱(37度後半)など異常が生じた時は、緊急連絡カードの緊急連絡先に連絡をします。また、嘔吐や下痢等健康状態に異変がある場合にも連絡させていただきます。

与薬について

保育所での投薬は、くすりの取り扱いについてをご覧ください。

喫 煙

当所の敷地内はすべて禁煙です。

 

仕事上知り得た情報については、全職員の守秘義務を守ります。

 

ー 項目に戻る

 

保育行事

 4月 こどもの日の集い
 5月 親子遠足
 6月 ふれあい花植え、納涼花火大会
 7月 七夕まつり
 8月 プール遊び
 9月 
10月 ふれあい運動会
11月 
12月 生活発表会、クリスマス会
 1月 新年お楽しみ会
 2月 豆まき
 3月 ひな祭り、修了式

31年度のあそびのようす

 ただいま準備中です☆

30年度のあそびのようす

30年度3月のようす

★3月のお誕生会のお楽しみはひな祭りでした。みんなで日本舞踊を見たり、一緒に踊ったりしました。着物を着た保育士の姿にびっくりしたり、「わー!」「きれい!」と感動している子どもたちでした。
ひな祭りの写真

★3月7日
年長児がおうちの方をティーパーティーにご招待しました。手品や合奏を披露したり、感謝の気持ちを込めて書いた手紙の交換をしました。おうちの方のために焼いたホットケーキは格別に美味しかったです。
ホットケーキの粉を混ぜている写真親子写真1親子写真2親子写真3

★3月14日
じゃがいも植えをしました。じゃがいもに灰を付け、畑に植え付けました。「じゃがいもができたらカレーにして食べたいなー」と楽しみにしている子どもたちです。
じゃがいも植えをしている写真

★3月20日
年長児とのお別れ会をしました。追いかけ玉入れや、フープ競争、リレー、貨物列車などをして、もうすぐお別れする年長児との思い出に、みんなでたくさん触れ合って楽しみました。プレゼント交換をして思い出写真をパチリ!小学校に行っても、元気でね!
追いかけ玉入れの写真フープ競争の写真貨物列車の写真プレゼント交換をした時の写真年長児が合奏をしている写真

★3月23日
修了式を行いました。3人の修了児たちは、式後、所庭で花を手向ける在所児たちと握手をし、別れを惜しみながら、笑顔で旅立っていきました。
修了児の写真花道を通る修了児の写真

30年度2月のようす

★2月1日
節分の豆まきをしました。節分の話を聞いて、ヒイラギの葉を見せてもらいました。保育士が変身した鬼がやってきて、「きゃー!きゃー!」と言いながら、豆を投げて追い払うことを楽しんでいた子どもたちです。
節分の写真

★2月19日
お店屋さんごっこで、パンケーキ屋さん、ピザ屋さん、おもちゃ屋さん、レストランがオープン!自分たちで時間をかけて作ってきた、たくさんの品物が、最後には全部売り切れ!買うことも、売ることも、食べることも全部が楽しかったようです。
買い物している写真

★2月20日
畑井栄養士より、栄養指導を受けました。食事のマナーや姿勢を教えてもらい、箸遊びを通して、箸の正しい持ち方を学びました。
栄養指導の写真箸遊びの写真

30年度1月のようす

★1月7日
小学生を招待して、新年お楽しみ会をしました。輪投げ、福笑い、だるま落とし、コマ回し、かるたなどのお正月遊びを楽しみました。
かるたとりの写真

★1月18日
祖父母の方を招待して、紙ヒコーキさんのバルーンアートを見て楽しみました。次々に可愛いバルーンが作られていくのを真剣なまなざしで見入っていました。
紙ヒコーキさんとの記念写真

30年度12月のようす

★12月8日
生活発表会をしました。たくさんのお客さんを前に、緊張する子もいましたが、見てもらうことが楽しく、張り切っている子がたくさんいました。終わった後に「楽しかったー!」と友達と笑顔で話していた子どもたちです。

年長児の夢の発表
夢の発表をする年長児の写真

うさぎ組の遊戯「フルフル・フルーツ」
2歳児の遊戯の写真

3歳児の遊戯「ほしぞらカーニバル」
3歳児の遊戯の写真

4、5歳児の遊戯「Hope!!」
4、5歳児の遊戯の写真

うさぎ組の劇あそび「おおきなかぶ」
2歳児の劇ごっこの写真

ばんび組の劇「11ぴきのねこ」
ばんびぐみの劇の写真

ばんび組の歌と合奏
ばんびぐみの合奏の写真

★12月19日
総合避難訓練をしました。消化訓練の様子や消防車を見学させていただき、大喜びでした。
消防車の前での記念写真

★12月20日
クリスマス会をしました。キャンドルサービスやダンスを踊って盛り上がりました。そして今年もサンタさんがプレゼントを持ってきてくれました。美味しいごちそうもたくさん食べて、大満足の子どもたちでした。
キャンドルサービスの写真サンタさんとの記念写真

30年度11月のようす

★11月1日
焼き芋大会をしました。みんなで掘ってきたさつまいもをキッチンペーパーとアルミホイルに包んで、「おいしいおいもになあれ!」と願いを込めたら、とっても甘くておいしい焼き芋ができました。お庭で食べたので、よりいっそう美味しかったようです。
焼く前の芋を持っている写真芋を火に入れている写真

★11月13日
年長児が施設見学に行きました。バスに乗って、中央消防署、両毛酪農の工場、足利フラワーパークを見学してきました。色々な施設でみんなのために働いている人がいることを知り、「すごいね!」と興奮していた子どもたちです。
消防車の前で撮った記念写真工場見学の写真フラワーパークでの写真

30年度10月のようす

★10月13日
待ちに待った運動会!オープニングはばんび組による和太鼓演奏「おおきなたいこ・そーらんぶし」です。かけっこ、親子競技、表現など、たくさん頑張ったら、表彰式では金メダルをもらいました。もちろん、子どもたちの笑顔もメダルに負けないくらい輝いていました。
入場門前の写真ばるーんを膨らましているばんびぐみの写真表彰式の写真

★10月22日
落ち葉で絵をかいて遊びました。落ち葉にはいろいろな色や形があって、組み合わせ次第で様々な模様ができ、「うさぎにしよう!」「かおにみえてきた!」と想像力をはたらかせて楽しんでいました。
落ち葉を画用紙に張っている写真

★10月23日
保育参加で、地区文化祭に飾る親子製作を作りました。ばんび組は張り子で気球を作り、うさぎ組は観覧車を作りました。
張り子をしている写真観覧車を製作中の写真

★10月23日
年長児がお母さんと一緒に木工椅子作りをしました。農林整備課の講師に教えてもらい、金づちを初めて扱いました。親子で作った世界にたった一つの椅子に座り、ご満悦の子どもたちでした。
椅子と親子の写真

★10月25日
さつまいも掘り遠足に行きました。尻もちついて、泥んこになって、おいもが掘れたら、ニッコリ笑顔の子どもたちでした。
さつまいもを持っている写真さつま芋ほり集合写真

★10月31日
ハロウィンパーティーをしました。みんなで仮装して踊ったり、保育所内をめぐってお菓子をもらいました。優しい魔女さんと楽しい天使さんに「トリックオアトリート!」と、元気に言えました。
仮装している写真魔女にお菓子をもらうときの写真

30年度9月のようす

★もうすぐ運動会!運動会に向けた活動の様子です。バルーンを膨らまして中にいれてあげると、大喜びのうさぎ組さんでした。
うさぎ組の練習の写真バルーンの練習の写真

30年度8月のようす

★8月8日
ボディペイントをして楽しみました。テーブルの上で色を混ぜたり、手の平全体で絵の具に触れて大きな紙にみんなで手形を押したり、体に塗ったり、指で絵をかいたり、ダイナミックに遊びました。
絵の具に触れている写真手形を押している写真集合写真

★8月30日
皆で育てて、食べたり、スイカ割りをしたり、お化けにしたすいかを最後にわっせわっせと抜きました。みんなで絵本のおおきなかぶのワンシーンを再現して楽しみました。
すいかを抜いている写真

★8月31日 プール納め
夏の間楽しんできたプール遊びの最後の日を迎えました。最後はみんなでゲームをして楽しんだり、かき氷を食べました。
プール納めの写真

30年度7月の様子

★7月3日
栄養士さんによる栄養指導を受けました。3色栄養素のことや、食べ物と体の関係について学びました。
栄養指導の写真

★プールに入れない日は、水遊びや、庭で採れた夏野菜でスタンプを楽しんで夏を満喫しています。
水遊びの写真みんなで野菜スタンプをしている写真スタンプしている子のアップの写真

★7月6日
おじいちゃんやおばあちゃんを招待して、七夕まつりをしました。短冊を飾ったり、ロールパンを作って美味しくいただいたり、ふれあい遊びをして楽しみました。
始めの言葉を言う年長児の写真七夕飾りの写真ロールパン作りの写真食べている写真ふれあい遊びの写真

★7月10日
誘拐防止巡回指導のまもる号が来てくれました。誘拐犯に扮した指導員の甘いささやきをはっきりと断ることができた年長さんたちでした。
指導員さんのお話を聞いている写真連れていかれそうになったら、石になることを教わっている写真誘拐犯に扮した指導員さんに声を掛けられている写真

★7月14日に納涼花火大会がありました。ゲームや盆踊り、手持ち花火や打ち上げ花火をみて楽しみました。前年度の所長先生や主任先生がじゃんけんお姉さんをしてくれました。
ボンボン釣りの写真くじ引きの写真輪投げの写真じゃんけんお姉さんの写真盆踊りの写真手持ち花火の写真吹上花火の写真

★7月23日
トウモロコシを収穫しました!自分たちで皮むきをして、目の前で茹でてもらいました。茹でる前と茹でた後の色の違いに気づいたり、保育士がトウモロコシを切っているのを見て応援したりしながら「早く食べたい!」とワクワクしていた子どもたちです。食べてみたら、「甘ーい!」と顔がほころんでいました。
皮むきの写真皮むきの写真その2収穫の写真とうもろこしを食べている写真

★7月25日
小学生を招待して「小学生とあそぼう・おみこしまつり」をしました。
おみこしをもんだり、スイカ割をしたり、インタビューしたり、一緒に外遊びをしました。お兄さんやお姉さんたち、やさしくてかっこよかったね。
うさぎぐみの集合写真ばんびぐみの集合写真小学生の写真うさぎぐみがおみこしをもむ写真ばんびぐみがおみこしをもむ写真スイカ割りの写真

30年度6月の様子

★今年も一日保育士体験が始まりました。
お父さん、お母さん、おじいちゃんやおばあちゃんに一日「〇〇先生」として過ごしていただきます。
「保育所ってどんなところ?」
「子どもたちはどんな風に過ごしているの?」
「うちのこはお友達とどんなふうに遊んでいるのかな?」
など見ていただけたらと思います。
保育参観で大勢の保護者の方が来る日とは違って、子どもたちの自然な姿が見られる機会となっています。
保育士体験に来ていただいたお父さんの写真

★6月14日
名草小学校の裏の田んぼに、おたまじゃくしを採りに行きました。なかなかすばしっこいおたまちゃんでしたが、ついにたまり場を発見!たくさん採れ、みんなが成功体験を味わうことができました。ばんび組で飼うことになり、毎日「かわいいね~!」の水槽を覗きに行く子どもたちです。
おたまじゃくしを採っている写真

★6月15日
老人会の方たちを招待して、ふれあい花植えをしました。一緒に花植えをしたり、ふれあい遊びをしたり、エプロンシアターを見て楽しみました。プレゼントの手作りのうちわも喜んでもらいました。
花植えをしている写真プレゼントを渡している写真

★6月18日
じゃがいも掘りをしました。今年は大きいのがたくさん採れました!お給食にも出してもらう予定です。
掘っている写真集合写真

★6月22日
名草小学校にいるうさぎさんたちに人参の皮をあげにいきました。残念ながらうさぎさんたちはおなかがいっぱいでしたが、小学生のお姉さんたちがうさぎさんを出して触らせてくれました。ふわふわの感触に顔がほころぶ子どもたちでした。
うさぎを触る写真

★6月26日
プール開きをしました。年長さんがテープカットをし、お清めをして、みんなでヤクルトで乾杯しました。今年はプール遊びが何回できるか楽しみです。
テープカットの写真

30年度5月の様子

★野菜の苗植えをしました。これから毎日お当番さんの二人が水やりをしたり、雑草抜きをしたり、お世話を頑張ります。
野菜の苗植えの写真

★給食に使うそらまめのさやを皆で剥きました。ふわふわのそらまめくんのベッドは気持ちよかったね。自分でむいたそらまめくんはいつもよりおいしく感じたようです。
そらまめのさや剥きの写真

★5月12日 むさしの村へ遠足に行きました。
5月晴れの気持ちのいい日で楽しく行ってきました。
遠足の写真

★シロツメクサ、アカツメクサで冠づくりをしました。本に載っていた作り方とにらめっこしたり、保育士の手先をよく見て真似ようと頑張る子もいました。
シロツメクサで冠づくりをする子供の写真冠を被ってポーズをとる子供の写真

★保育士がトンネルにしようと持ち出した段ボールに「あ!それ使いたい!」と子ども達。キャタピラにして遊んだり、電車にしたり、びっくり箱にして遊びました。保育士が「穴をあけたら面白そうじゃない?」と提案し、「それいいね!」「やってみたーい!」と段ボール遊びが発展していきました。みんなで集まってやっているうちに共通のイメージが出てきた様子。よく聞いてみると、皆それぞれに自分の家を作っていました。友達の家とくっつけて段ボールの集合住宅のようでした。内装もおしゃれに考えていた子どもたちです。しばらく継続して楽しんでいきます。
段ボールで集合住宅を作っている写真。所長先生と段ボールの家から飛び出したところの写真

30年度4月の様子

★入所式
新しお友達です。みんな仲良くしてね!
ばんびぐみの新しいお友達の写真うさぎぐみの新しいお友達の写真

★春を探しにお散歩に行きました。レンゲソウやスズメノテッポウ、ハルジオンなど、たくさんの花や虫たちを見つけたよ。
お散歩の写真

★八重桜を枝からとり、塩漬けにするお手伝いをしました。
修了式に桜茶としてお客様に召し上がっていただきます。
八重桜を枝からとっている写真

★4月27日 こどもの日のつどいをしました。体操やかけっこ、毎年恒例の保育士の背中のかごに紅白玉を入れる追いかけ玉入れ、異年齢のお友達とペアになってふれあい遊びなどをして楽しみました。
追いかけ玉入れの写真ふれあい遊びの写真

 

 

ー

ートップに戻る

せいかつ

 ー

〇学年が違うお友だちと一緒の生活の中で、大きいお友だちが小さい子のお世話をしてくれています。
日々の生活の中で助け合いながら、思いやりや優しさを育んでいます。
少人数で、ゆったりと温かい雰囲気の中で生活しています。
生活の様子はこちら!

〇食育につながるように野菜の栽培&収穫&クッキングなどもたくさん行っています!
栽培&収穫&クッキングの様子はこちらから!
 

生活の様子

☆朝のおやつタイム(乳児)☆      ☆体操の時間☆

朝のおやつの写真  体操の写真

   ☆マラソンタイム☆         ☆絵本の時間☆

マラソンの写真 絵本の時間の写真

               ☆クラス活動の様子☆

         うさぎ組                ばんび組

うさぎぐみの写真 ばんびぐみの写真

        ☆当番活動☆          ☆給食の様子☆

お当番の写真 お昼ごはんの写真

     ☆お昼寝の様子☆       ☆おやつの様子☆

お昼寝の写真 おやつの写真

   ー  項目に戻る


 

ートップに戻る

あそび  

豊かな自然に恵まれた環境の中でのびのびと遊んでいる子ども達。
遊びの中でたくさんのことを学んでいます。

外遊びの様子

広い所庭でのびのびと遊んでいます。

           ー       

 

 

虫取りの写真 砂遊びの写真 ブランコの写真

プールの写真 ジュースやさんの写真 円形ドッチボールの写真

 うさぎ 外遊びの写真 おにごっこの写真 雪遊びの写真

 


所外保育の様子 

☆お花見☆ セミナーハウスへみんなでお花見へ。

 春のお散歩の写真 お花見うさぎの写真    ー

☆川遊び☆ 名草川に遊びに行きました。お魚やカニを発見!

かわ遊びの写真 川あそびの写真2 

☆虫取り☆ バッタやトンボがたくさん捕れたよ!

とんぼとりの写真 バッタとりの写真

☆木の実採り☆ どんぐり、まつぼっくりを拾いに行ったよ!

所外保育の写真 木の実拾いの写真

☆芋ほり☆ さつま芋掘りにみんなで出かけたよ!

さつま芋掘りの写真 さつまいもとったよの写真

☆草花遊び・虫探し 
 スズメノテッポウで草笛に挑戦!
草笛の写真草花をのぞき込んでいる子どもの写真
 これはなんていうお花?図鑑で調べてみよう!
図鑑をみているの写真何か見つけたぞ の写真
 たんぽぽ見つけたよ!
たんぽぽの写真

ートップに戻る

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)