ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民課 > 【マイナンバー】マイナンバーカードの交付が始まりました

【マイナンバー】マイナンバーカードの交付が始まりました

印刷用ページを表示する掲載日:2016年2月23日更新

  ※ マイナンバーカードの交付に伴い、窓口は大変混雑しております。時間に余裕を持ってお越しください。

   市民課           10時から15時は混雑しております。特に月曜日(祝日の場合は翌営業日)は混雑しております。

   行政サービスセンター  土日・祝日の10時から14時は混雑しております。

  ※ 交付通知書(はがき)に記載されている受け取りの期限は、目安となりますので、多少過ぎていてもお渡しは可能です。

 

 マイナンバーカードの申請をされた方にカードの交付が始まります。交付の準備ができた方には、交付通知書(はがき)を送付いたしますので、通知された方は受け取りをお願いします。

 カードの受取場所

  ○市民課 (交付時間 平日8時30分から17時15分)

  ○行政サービスセンター (交付時間 平日10時00分から19時00分 土日・祝日10時00分から17時00分(毎月第3土日は交付できません。))

  ※ 行政サービスセンターでの受け取りを希望される方は、希望日の3営業日前までに市民課庶務管理担当(0284-20-2145)へご連絡ください。

  ※ 全国システムにより平日19時以降、土日・祝日17時以降、毎月第3土日は交付ができません。時間に余裕を持ってお越しください。

  《受取りに必要なもの》

   ・通知カード

   ・交付通知書

   ・本人確認書類(運転免許証など交付通知書に記載のもの)

   ・住民基本台帳カード ※お持ちの方のみ

   ・印鑑登録証 ※お持ちの方のみ

  ※ 本人確認書類

   【1点で十分なもの】

    (いずれも顔写真付きで有効期間内のもの)

    住民基本台帳カード、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

   【2点必要なもの】

    氏名・生年月日又は氏名・住所が記載されたもの(健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証など)

  《代理での受取りの場合に必要なもの》

   ・本人の出頭が困難であることを証する書類(診断書、本人の障害者手帳、本人が施設等に入所している事実を証する書類など)

   ・代理権を証明できるもの(委任状は、交付通知書に書式が備わっています。また、法定代理人の場合は、戸籍謄本(本籍が足利市の場合は省略できます。また、本人が15歳未満の場合、代理人との親子関係が住民票で確認できるときは省略できます。)その他その資格を証明する書類)

   ・代理人の本人確認書類(【1点で十分なもの】から1点に加え【2点必要なもの】から1点)

   ・本人の本人確認書類(【1点で十分なもの】から1点に加え【2点必要なもの】から1点、又は【2点必要なもの】の内顔写真付きのもの1点に加え【2点必要なもの】から2点)

 ※ 受け取りの際には、暗証番号の設定が必要となりますので、事前にお考えになってからお越しください。暗証番号は(1)署名用電子証明書(2)利用者証明用電子証明書(3)住民基本台帳用(4)券面事項入力補助用の4種類あります。(1)は英数字混在の6~16文字、(2)・(3)・(4)は数字4桁で、共通の番号とすることも可能です。