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水と電気、ガスの緊急連絡

印刷用ページを表示する掲載日:2012年6月29日更新

水道などの緊急時には

電気の緊急時には

ガスの緊急時には


水道などの緊急時には

【質問】 蛇口の水もれや緊急時の水の止め方は?

【回答】

 メーターボックス内の丙止水栓で水を止めてください。

 丙止水栓は、レバー式やハンドル式のものがあり、ハンドル式はハンドルを右に回しますが、古いものは蛇口のように止めるタイプもあります。

 丙止水栓が古い場合には、回りにくいものがありますので無理にまわさないでください(故障の原因となります)。

※メーターボックスの中に丙止水栓があれば、簡単に水を止められて大変便利です。丙止水栓の取り付けは、足利市指定給水装置工事事業者へお申し込みください(有料)。

お問い合わせ先

 上下水道総務課 営業・給水装置担当
 電話:0284-20-2209
 Fax:0284-21-9600
 Eメール:seigyou@city.ashikaga.lg.jp

【質問】 漏水していたらどこへ連絡すればいいですか?

【回答】

ご家庭の水道が漏水していた場合

 足利市指定給水装置工事事業者か足利市上下水道設備事業協同組合(電話:0284-22-0116 当日の当番業者が出ます)へ修理を依頼してください。

道路から漏水していた場合

 お手数ですが、以下までご連絡ください。

平日昼間は
電話:0284-20-2211(工務課維持管理担当)
平日夜間、土・日・祝日、年末年始は
電話:0284-20-2264
足利市上下水道部が夜間の公道漏水修繕業務を委託している足利市上下水道設備事業協同組合の当番店が出ます。

お問い合わせ先

 工務課 維持管理担当
 電話:0284-20-2211
 Fax:0284-21-2035
 Eメール:skoumu@city.ashikaga.lg.jp

【質問】 水が出ない、水の出が悪いときは?

【回答】

 近くで水道工事を行っているか、配水本管などの破損事故、または増圧ポンプ場などが停電や故障などで停止している場合が考えられます。至急、ご連絡ください。

 特に、夏の時期は、水道施設に落雷しポンプ制御盤などの設備が被害を受けてしまうことがあります。断減水などご迷惑をおかけする場合もありますが、迅速に復旧できるよう対応しますので、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

お問い合わせ先

 工務課 維持管理担当
 電話:0284-20-2211
 Fax:0284-21-2035
 Eメール:skoumu@city.ashikaga.lg.jp

【質問】 水が濁っているときは?

【回答】

赤水が出るとき

 赤水は、火災などで大量の水が一時に使用された場合や、水道が一度断水した後の通水直後に発生することがあります。

 いずれの場合も職員が現地に出向き、濁水処理作業を行いますが、本管から宅内へ入った濁水については、各家庭で蛇口から水を出すなどのご協力を願っています。しばらく水を出しても赤水が止まらない場合にはご連絡ください。

 なお、宅内配管内面に錆が発生しますと、水の使い始めに一時的に赤水が出ることがあります。この場合は、しばらく流しているときれいな水になりますので、使い始めの水は飲用以外にお使いください。

 配管工事は、足利市指定給水装置工事事業者か足利市上下水道設備事業協同組合(電話:0284-22-0116 当日の当番業者が出ます)へご依頼ください。

水が白く濁るとき

 水道水中の空気が原因ですので、健康に影響はありません。水をくんでしばらく置いておくと、下のほうから澄んだ水になって濁りがなくなります。

 しばらく経っても濁りがなくならない場合は、お手数ですが工務課維持管理担当(0284-20-2211)までご連絡ください。

お問い合わせ先

 工務課維持管理担当
 電話:0284-20-2211
 Fax:0284-21-2035
 Eメール:skoumu@city.ashikaga.lg.jp


電気の緊急時には

 電気に関するお問い合わせ、引っ越し、契約変更などのお申し込みは、東京電力栃木カスタマーセンターで受け付けています。

受付時間

  • 月曜日~金曜日(休祝日を除く) : 午前9時~午後7時
  • 土曜日(休祝日を除く) : 午前9時~午後6時

停電、その他の電気に関する問い合わせ

 Tel.0120-995-112

 ※ 停電など緊急の用件については、全日24時間受け付けています。

引っ越し、契約内容の変更

 Tel.0120-995-111

 ※インターネットからも申し込みができます。

東京電力 「引越れんらく帳」
 引越し手続きの連絡先を引越先住所から検索して、「マイ引越れんらく帳」(手続き先チェックリスト)を作成、手続きに必要な事項を入力することで、電気、水道、都市ガス、電話、NHK、クレジットカード、新聞、などの提携事業者への引越し連絡を一度で済ますことができ、引越時の負担軽減に役立ちます。
⇒東京電力「引越れんらく帳」サービスへのリンク

その他

東京電力栃木カスタマーセンターのホームページをご覧ください。


ガスの緊急時には

ガス臭いと感じたら・・・

  • 火気は絶対に使用しないでください
  • 発火の原因となる裸火換気扇電灯等のスイッチに絶対に手を振れないでください。
  • 窓や戸を大きく開け、換気をしてください。
  • 台所のガス栓や、メーターのガス栓を閉めてください。
  • すぐガス事業者へ連絡してください。

連絡先

契約しているプロパンガス会社(店)(日頃から連絡先をご確認ください)

 または

足利ガス株式会社 Tel.0284-41-7191(『足利市地域防災計画』関係協力機関)

 ※電話では次のことをはっきりとお伝えください。

  • 名前
  • 住所
  • 近所の目標
  • その場の状況

地震や火災の時もあわてずに

 あせらず、迅速に使用中のガス器具の器具栓、ガス栓を閉めてください。