ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 環境政策課 > 「CO2(二酸化炭素)削減/ライトダウンキャンペーン」にご協力をお願いします!

「CO2(二酸化炭素)削減/ライトダウンキャンペーン」にご協力をお願いします!

印刷用ページを表示する掲載日:2017年7月4日更新

夜空を眺めている絵の画像

 市は、地球温暖化防止のため、環境省実施の『CO2削減/ライトダウンキャンペーン』に協力しています。同キャンペーンは、ライトアップ施設や企業、家庭などの照明を消して頂くよう呼びかけるもので、明かりの消えた夜の暗さに触れ、新たな角度から省エネ行動を意識して頂くことを目的としています。
 下記の日時がキャンペーン期間となりますので、営業や防犯に支障をきたさない範囲でご協力をお願い致します。

  • 実施期間 :平成29年6月21日(水曜日)〔夏至の日〕から7月7日(金曜日)〔七夕の日、クールアース・デー〕の間
  • 特別実施日:平成29年6月21日(水曜日)と7月7日(金曜日)の2日間
    (特別実施日の午後8時から午後10時までは中橋と史跡足利学校の2か所が消灯されます)

 電気の消えた夜空を眺めて、これからの地球の未来を考えてみてください!

『ライトダウン』とは

 地球温暖化防止のため、企業やライトアップ施設、家庭などにおいて、夜の照明を控えめにする省エネ行動です。

ライトダウンイメージ画像

『クールアース・デー』とは

 地球環境の大切さを日本国民全体で再確認し、家庭や職場における取組を推進するための日です。
 2008年のG8サミットが日本で七夕の日に開催されたことを契機に、毎年7月7日がクールアース・デーと定められました。