ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 助戸公民館 > ママのライフデザインcafe~なりたい”わたし”と”かぞく”を描く~

ママのライフデザインcafe~なりたい”わたし”と”かぞく”を描く~

印刷用ページを表示する掲載日:2018年8月3日更新

*定員に達したため、申込は終了しました。

乳幼児期の子育て女性のためのライフスタイルデザイン講座を開催します。

子育て中のママが企画したママのためのワークショップです。

会議風景

「仕事?子育て?ガマンするのは”わたし”だけ?自分らしい選択をしよう!」
をテーマに、主体的に「ワクワク毎日を楽しめる」ように、自分の”やりたいこと”を言葉にし、
周囲の人に応援されながら理想のライフスタイルを実現する方法を学びます。

 

【日程】

●DAY1●   9月11日(火曜日) ”わたし”のことを知る大切さ

●DAY2● 10月11日(木曜日) 理想を叶えるための小さな一歩

●DAY3● 11月  5日(月曜日) 不満?あきらめ?パートナーとの関係は?

 
【時 間】

午前10時から正午まで

【講師】

キャリアコンサルタント 鎌田淑江 さん

【対象】

市内在住・在勤の20~40代女性 17名(先着順)

【参加費】

無料

【会場】

助戸公民館

【申込】

8月13日(月曜日)から9月3日(月曜日)までに助戸公民館へ(電話申込可)

※託児サービスがあります。
希望する方は、「託児申込書」(助戸公民館窓口で配布)の提出が必要になります。

 

※詳しくはリーフレットをご覧ください。

ママのライフデザインcafe~なりたい”わたし”と”かぞく”が描く~ リーフレット [PDFファイル/783KB]

ライフデザインcafeリーフレット

ライフデザインcafeリーフレット裏面

※この講座は、「母になって考える、私のキャリア~毎日が楽しくなるMYコンパスの見つけ方~」
(平成29年度助戸公民館各種講座)卒業生の有志で組織した企画運営委員会と助戸公民館が
協働で企画・運営しています。

 

この講座ができるまで・・・

平成29年度

「母になって考える、私のキャリア~毎日が楽しくなるMYコンパスの見つけ方~」 開催

平成30年1月19日、2月16日に全2回で「母になって考える、私のキャリア」
(講師:キャリアカウンセラー 岩橋ひかりさん)を開催しました。

この講座は、出産、子育てなどライフステージの節目、そして育休、復職のタイミングで陥りがちな
もやもやとした悩みを手放し、今後のキャリアを考えることで、日々の仕事や家事・育児を主体的に
楽しめるようになることを目的としています。

参加者15名がお子さんと離れ、忙しい日常の合間に少し立ち止まりと自分自身のキャリアを
見つめ直す時間となりました。

参加者からは、「もやもやとした気持ちがすっきりした」「理想のキャリアを描くきっかけとなった」
「こういう場はとても大事だと思う。ぜひまた開催してほしい」などの感想をいただきました。

キャリア講座写真 

講義とワークショップを通じて、キャリアを主体的に考えることの重要性を学びました。

キャリア講座写真 

2回の講座を経て、晴れやかな表情で「わたしのキャリア宣言!」をする受講者の皆さんが印象的でした。

 

受講者限定 「おはなし会」 ・「企画運営委員会発足説明会」 開催

講座終了後に理想のキャリアに向けて歩むにあたり、応援し合える場を作りたいと考え、
3月9日に「おはなし会」を開催しました。

第2回目の講座終了後からの日常生活での変化や気づきなど、参加者同士でシェアしました。

その後、参加者の皆さんがやってみたいこと、公民館が皆さんとやってみたいことなどをお話しました。

会議風景

 

会議風景

○●○今日の名言○●○

・TY・・・とりあえずやってみるの意。

・言ってみる、やってみる。

・笑うの大事

おはなし会 議事録 [PDFファイル/507KB]

3月27日に「企画運営委員会発足説明会」を行い、公民館からの「一緒にママ向けの講座の企画をしてみませんか?」のお誘いに賛同してくださったメンバーで「企画運営委員会」を発足しました。

企画運営委員会発足説明会 議事録 [PDFファイル/448KB]

平成30年度

第1回 企画運営委員会 「どんな講座にしたい??」

・テーマ:ママがワクワク毎日を楽しめる。

・講師:鎌田淑江さん(キャリアコンサルタント)

・ゴール

自分で納得して選択できるようになる。
モヤモヤが解消されてすっきりした気持ちになる。
「自分がどうしたい?どうなりたいか?」が言語化できる。
講座から帰るときに「楽しい」気持ちになっている。

・回数:4回。自分と向き合う回と夫婦で話合う回も作りたい!

 

○●○今日の名言○●○

・自分はどうなりたいか。

・自分らしく輝く。

・アンテナを立てる。

会議風景

第1回 議事録 [PDFファイル/185KB]

 

第2回 企画運営委員会 「講座の名前を決めよう!」 「どんな人に来てほしい?」

・講座の名前:ママのライフデザインcafe~なりたい”わたし”と”かぞく”を描く

・どんな人にきてほしい?:なんとなく過ごしている毎日物足りなさを感じる。なんだかもやもやしている。

 

○●○今日の名言○●○

・思い込みを外して→行動

・あらゆる悩み解消の鍵となるのは産後のパートナーシップ

会議風景

第2回 議事録 [PDFファイル/148KB]

 

第3回 企画運営委員会 「どんなチラシにするか?」 「夫婦向け講座の名前は?」

・夫婦向け講座の名前:夫婦ゆる会議のススメ

会議風景

第3回 議事録 [PDFファイル/132KB]

 

第4回 企画運営委員会 「夫婦向け講座は、どんな講座にしたい?」 「どうしたらたくさんの人に参加してもらえるかな?」

・夫婦向け講座のキャッチコピー:本音を伝え合うことことで、『対話』のある夫婦をデザインする。

・リーフレット配布先の決定

 

○●○今日の気づき○●○

・自らリーフレットを配布にいくメンバーが続出。とにかくみんな燃えています!!

会議風景

会議風景

第4回 議事録 [PDFファイル/107KB]

 

第5回 企画運営委員会 「夫婦回、どんなチラシにするか?」「ママ回、当日の運営どうする?」

・当日の運営:タイムスケジュールの確認

         司会、受付、結果レポートなど役割分担の確認

         リーダー挨拶の内容

 

○●○今日の知恵○●○

・1分間スピーチを練習しておくと、色々な場で役立つ。

・「なぜ、何、どうやって、今すぐ」フォーマット

会議風景

第5回 議事録 [PDFファイル/115KB]

※12月9日(日曜日)に企画運営委員会で企画した
「家族のライフデザインcafe~夫婦ゆる会議の進め~」を開催します。
詳細は、こちらからご覧ください。
http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/page/lifedesigncafefamily.html

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)