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【マイナンバー】通知カード送付に係る居所情報の登録について

印刷用ページを表示する掲載日:2015年8月10日更新

通知カードの送付と居所情報の登録について

 平成27年10月5日以降、ご自身のマイナンバーが記載された「通知カード」が住民票に記載された住所地に
送付されます。

 しかしながら、やむを得ない理由により住所地において通知カードを受け取ることが出来ない場合は居所情
報を登録(居所情報登録申請書を住民票のある市区役所・町村役場に提出)していただくことによって、登録
した住所(居所)で通知カードを受け取ることができます。

 マイナンバー概要資料 [PDFファイル/452KB]

 居所情報登録リーフレット [PDFファイル/145KB]

 居所情報登録申請書 [Wordファイル/69KB]

居所情報を登録することができる方

(1) 東日本大震災により被災し、やむを得ない理由により、居所へ避難していて、住所地において通知カー
ドの送付を受けることができない方

(2) DV等被害者であり、やむを得ない理由により、居所へ移動していて、住所地において通知カードの送
付を受けることができない方

(3) 番号利用法の施行日以降、長期間にわたって医療機関・施設等に入院・入所することが見込まれ、か
つ、入院・入所期間中は住所地に誰も居住していないため、住所地において通知カードの送付を受けることが
できない方

(4) (1)~(3)までに掲げる方以外の方で、やむを得ない理由により住所地において通知カードの送付を受
けることができない方

手続き方法・受付時間

 居所情報登録申請書を住民登録をしている市区町村の担当課窓口に持参又は郵送

その他関係リンク先

 総務省ホームページ   http://www.soumu.go.jp/kojinbango_card(外部サイトへリンク)

 マイナンバー制度について(栃木県行政改革推進室)   http://www.pref.tochigi.lg.jp/b03/mynumber/seid.html(外部サイトへリンク)

 マイナンバー制度について(足利市経営管理課)   http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/page/mynumber.html

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