ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 教育総務課 > 教育総務課業務内容

教育総務課業務内容

印刷用ページを表示する掲載日:2017年9月26日更新

業務内容

教育委員会会議

教育委員会会議には、毎月開催される定例教育委員会と、臨時的に開催される臨時教育委員会があります。
会議では、足利市教育委員会の方針や施策などについて話し合いが行われ、教育委員の合議により、その決定がなされています。
詳しくはこちらのページへ

足利市人権教育推進本部

足利市教育委員会では、同和教育を中核とした人権教育に関する総合的かつ具体的施策の実施を推進するため、関係団体等代表者を構成員とする、「足利市人権教育推進本部」を設置しています。
「学校教育推進部会」「社会教育推進部会」「家庭教育推進部会」「職場教育推進部会」の4つの部会において、様々な人権問題に関わる差別意識の解消を目指し、それぞれの場における総合的な人権教育の推進を行っています。

入学資金融資あっせん制度

来春、大学・短大・専修学校・高等学校・高等専門学校に入学する子供の保護者を対象に、入学時に必要となる資金の融資のあっせんを行います。
詳しくはこちらのページへ

足利市交通遺児奨学金制度

交通遺児(小学生、中学生、高等学校生、高等専門学校生)の保護者に対し、学資を援助するために奨学金の支給を行っています。
詳しくはこちらのページへ

足利市交通遺児奨学金の原資となる寄附金

交通遺児奨学金の原資となる善意の寄附金を募集しています。
無理なく少しでも多くの方に参加していただき、遺児たちの就学にお力添えいただければ幸いです。皆さまからのご寄附による温かいご支援をお願いいたします。
詳しくはこちらのページへ

足利市奨学資金貸与制度

現在、大学や高等学校等に在学しているか、これから入学しようとする方で、経済的な理由で修学することが困難な方に、奨学資金をお貸しします。
詳しくはこちらのページへ

足利市海外留学奨学金貸与制度

学位取得を目的として、海外の大学・短期大学等にこれから入学しようとする方で、経済的な理由で修学することが困難な方に、奨学資金をお貸しします。
詳しくはこちらのページへ

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)