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固定資産に関する各種届け出について

印刷用ページを表示する掲載日:2017年9月27日更新

 

未登記家屋の登録変更について

法務局の登記簿に搭載されていない家屋(未登記家屋)の名義を変更する場合は、市役所税務課へ届け出が必要となります。以下の申請書に必要事項を記入の上、添付書類を添えて提出してください。

家屋補充課税台帳登録申請書 [PDFファイル/44KB]

家屋補充課税台帳登録申請書 [Excelファイル/56KB](添付書類)共通・・・印鑑証明書(死亡されている方の分は不要です)

       相続の場合・・・遺産分割協議書   売買の場合・・・売買契約書  贈与の場合・・・贈与証書

家屋を取り壊した場合の届け出について

家屋を取り壊した場合は、市役所税務課へお電話またはメールでご連絡ください。その際は、取り壊した家屋の所在地、所有者、種類、棟数、連絡先を添えてご申告ください。

お電話 0284-20-2129   メール zeimu@city.ashikaga.lg.jp

共有名義の代表変更について

共有で固定資産を所有している方については、「代表者 外〇名 様」という形での納税通知書を送付させていただいております。この代表者を選定・変更したい場合は、以下の申請書を提出してください。

共有代表者変更申請書 [PDFファイル/73KB]  共有代表者変更申請書 [Excelファイル/38KB]

なお、共有者については、登記簿をもとに台帳を作成しておりますので、共有者の構成員を変更したり、持ち分を変更したりする場合は、法務局でのお手続きが必要となります。

〇〇 ほか 様 あての通知の変更について

毎年1月1日時点で、相続手続きが完了していない物件については、「〇〇 ほか 様」というあて名での納税通知書を送付させていただいております。このあて名を変更したい場合は、納税通知書の「登記名義人等」の方との相続関係が分かる書類(戸籍謄本)のコピーを添付のうえ、以下の申請書を提出してください。

相続人代表納税義務者変更申請書 [PDFファイル/44KB]  相続人代表納税義務者変更申請書 [Excelファイル/13KB]

納税管理人の届け出について

転居、入院等特別な理由により、納税通知書を別の人に管理してもらう必要がある場合は、以下の申請書を提出してください。

納税管理人申請書 [PDFファイル/59KB]  納税管理人申請書 [Excelファイル/30KB]

また、納税管理人の変更あるいは廃止を希望される場合は、以下の申請書を提出してください。

納税管理人変更申請書 [PDFファイル/62KB]  納税管理人変更申請書 [Excelファイル/17KB]

納税管理人廃止申請書 [PDFファイル/58KB]  納税管理人廃止申請書 [Excelファイル/17KB]

住所・氏名の変更について

納税通知書の住所・氏名を変更する場合は、以下の申請書を提出してください。

住所・氏名変更申請書 [PDFファイル/63KB]  住所・氏名変更申請書 [Excelファイル/17KB]

耐震改修、バリアフリー改修、省エネ改修に関する軽減について

各項目をご覧ください  耐震改修軽減    バリアフリー改修軽減    省エネ改修軽減

償却資産の課税標準等の特例について

所有している償却資産が課税標準等の特例に適用される場合は、以下の申告書を提出してください。

課税標準等の特例申告書 [PDFファイル/58KB]  課税標準等の特例申告書 [Excelファイル/15KB]

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