ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康増進課 > 子育て中のママたちへ 平成29年度 子宮頸がん・乳がん検診のお知らせ

子育て中のママたちへ 平成29年度 子宮頸がん・乳がん検診のお知らせ

印刷用ページを表示する掲載日:2017年6月1日更新

子宮頸がん・乳がん検診を受けていますか?

  家事に育児に仕事に忙しいママたちへ。いつも元気で笑顔でいてほしいのです。

 ママたち世代にも子宮頸がんや乳がんを発症する人が増えていることをご存じですか?がん検診を受けたことがない方、しばらく受けていない方、健康増進課では子宮頸がん・乳がん検診を実施しています。

 定期的な検診(※国の指針では2年に1回)を受けることで、あなたの生命と家族を守りましょう。

  平成29年度の検診の受診券やクーポン券は、6月上旬に発送しました。
    受診期間は、子宮頸がん検診、乳がん検診共に平成29年6月1日~平成30年2月28日までです

 市で実施する子宮頸がん・乳がん検診の受診を希望される方は、受診券が必要となります。健康増進課までお問い合わせください。その他のがん検診については健康増進課ホームページに掲載しています)

  子宮頸がん検診

 診療所で行う個別検診や保健センターで行う集団検診(おりひめ検診、子宮頸がん集団検診)で実施します。
子宮頸がん集団検診については、7月号と11月号のあしかがみ、またはホームページ平成29年度 女性のためのがん検診 集団検診のお知らせをご覧ください。※平成29年度のおりひめ検診の受付は4月25日で終了しました。

対象者          20歳以上の女性(20歳代は隔年)
受診方法       

個別検診の場合は、受診券またはクーポン券を持参して、市内の指定医療機関で受診

集団検診の場合は、案内通知等を持参して保健センターで受診

検査項目

問診、頸部の細胞診

Hpv検査(細胞診を受診する30歳、35歳、40歳の方の内、Hpv検査を希望する方)

費用

個別検診:細胞診1,000円、Hpv検査1,000円

集団検診:細胞診400円、Hpv検査600円

備考

クーポン券対象者 20歳(平成29年4月1日現在の年齢で、前年度市の検診を受けた方は除く)は無料となります。
対象者にはクーポン券を送付しました。

※妊娠が判明した方は、妊婦健診に子宮頸がん検診が含まれておりますので、改めて子宮頸がん検
診を受診する必要はありません。

乳がん検診

 病院や診療所で行う個別検診や保健センターで行う集団検診(おりひめ検診、乳がん集団検診)で実施します。
 乳がん集団検診については、7月号と11月号のあしかがみ、またはホームページ平成29年度 女性のためのがん検診 集団検診のお知らせをご覧ください。※平成29年度のおりひめ検診の受付は4月25日で終了しました。

対象者            

30歳以上の女性(30歳代は超音波検査のみ)

40歳以上は超音波検査かマンモグラフィの選択

受診方法

個別検診の場合は、受診券またはクーポン券を持参して、市内の指定医療機関で受診

集団検診の場合は、案内通知等を持参して保健センターで受診

検査項目                            
費用

個別検診:問診、視診、触診、超音波検査 600円。問診、視診、触診、マンモグラフィ 1,000円

集団検診:問診、マンモグラフィ+超音波検査 500円。問診、超音波検査 200円

備考

クーポン券対象者 40歳(平成29年4月1日現在)の方は、マンモグラフィが無料となります。超音波検査を受診した方は個別検診で300円、集団検診で200円がかかります。
対象者にはクーポン券を送付しました。

※妊娠中または妊娠の可能性のある方、授乳中の方は市の検診としては受診できませんが、自覚症状などの心配なことがある方は医療機関へご相談ください。

子宮頸がん・乳がん検診の費用免除について

   生活保護世帯や市民税非課税世帯の方、障害者手帳等をお持ちの方は無料になる場合があります。

  詳細は「健康診査・各種がん検診の費用免除について」のページをご覧ください。

   

【子宮頸がん・乳がん検診の検査方法について】

「子宮頸がんと乳がん検診の検査方法についてよくわからない」という方のために、詳細のページ [PDFファイル/193KB]をご覧ください。

【各種健(検)診指定医療機関について】

平成29年度健康診査実施医療機関一覧 [PDFファイル/234KB]

 

 

赤ちゃんとママのイラスト

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)