ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 山辺公民館 > 公民館ご利用にあたってのお願い

公民館ご利用にあたってのお願い

印刷用ページを表示する掲載日:2011年3月11日更新

公民館ご利用にあたってのお願い

現在、公民館では、サークル活動で多くの方が利用しています。そこで、有意義な活動ができるように、下記のことについてご理解・ご協力をお願いします。 【足利市教育委員会生涯学習課】

1 利用時間について

  ・午前(9時~正午)、午後(1時~5時)、夜間(6時~10時)の時間帯で利用できます。
  ・閉館日は、年末年始です。
 

2 予約について

  公民館を利用する際は、事前に申し込みしてください。
  ・使用する月の前月1日から受付できます。(先着順)
  ・前月の1日が市の閉庁日(土・日・祝日)の場合は、来館、電話による予約に限り、
   直前の市の開庁日から受付けます。
    例:4月1日が土曜日の場合…3月31日金曜日から受付
      4月1日が日曜日の場合…3月30日金曜日から受付
  ・受付時間
    窓口及び電話:午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日を除く)
    インターネット:午前8時30分~24時(事前に利用登録した暗証番号が必要です)

  ◎予約開始日は公民館の窓口や電話が混み合う場合がありますので、
    平常(1日受付開始)の場合は、インターネットでの予約にご協力をお願いいたします。
 

3 使用回数について

  ・月4回以内でお願いします。
   なお、予約の取消しは、すみやかに報告してください。
 

4 使用料について

  ・公民館使用料がかかります。・・・公民館ごとにご確認ください。
   

5 施設使用について

  ・部屋の使用は、公民館等主催事業や地域各種団体の行事、選挙の個人演説会等を優先します。
   その際には、予約があっても利用日を変更させていただきます。
  ・使用後は、部屋の清掃をし、元の状態に戻し、忘れ物がないように確認してください。
  ・飲食物などのゴミはお持ち帰りにご協力ください。
  ・公民館内は禁煙です。
  ・個人やサークル所有の物品は、原則として公民館に置けません。
  ・未成年が利用する場合は、保護者の同伴が必要です。
  ・公民館の建物付属設備及び備品等を破損または滅失した場合は、使用者にその相当額を賠償していただきます。
 

6 禁止事項について(公民館使用を許可できません)

  ・広告活動や販売活動など営利を目的とした場合や、入場料を徴収する講演会などの場合。
  ・宗教の普及活動が目的の場合。
  ・特定の政党や政治団体に限定した集会の場合。
  ・大きな音で近隣に迷惑がかかる場合や、公民館設備の破損の恐れがある場合。
  ・社会教育施設の設置理念から逸脱した行為や公序良俗に反した行為がある場合。
 

7 その他

  ・公民館はサークル活動にご協力します。
   公民館だよりやホームページで、サークルの紹介、会員の募集等を掲載します。
  ・お気づきの点がございましたら、お手数ですが公民館職員までご連絡ください。