ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 保険年金課 > 令和元(2019)年度特定健康診査のお知らせ

令和元(2019)年度特定健康診査のお知らせ

印刷用ページを表示する掲載日:2019年6月1日更新

足利市国民健康保険加入者の方へお知らせ

 特定健康診査はそれぞれの医療保険者が主体となって行うメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目した生活習慣病予防のための健康診査です。

 足利市の国民健康保険に加入している40歳から74歳までの方を対象に実施します。

 6月初旬に特定健康診査受診券をお送りします。

 また、後期高齢者医療制度に加入している方は健康診査を実施します。

 ※国保けんしん応援事業はこちらへ。

 ※健幸マイレージ対象です。

 

対象者

 40歳から74歳の方

健診項目

基本項目

問診・診察

服薬歴、喫煙等

詳細項目

貧血※

赤血球、血色素量、

ヘマトクリット値

血圧測定

収縮期血圧、拡張期血圧

身体計測

身長、体重、BMI、腹囲

心電図※

 

尿検査

尿糖、尿蛋白

眼底検査

医師の判断により必要とされた場合に実施

血液検査

脂質

中性脂肪

HDLコレステロール

LDLコレステロール

腎機能※

血清クレアチニン

血糖

空腹時血糖

またはHbA1c

肝機能

AST(GOT)

ALT(GPT)

γ-GT(γ-GTP)

※足利市国保では、詳細項目の基準に該当しない場合には、独          自に全員の方に行っています。

 

 

本人負担額

70歳未満の方 1,100円

(70歳以上の方は無料となります。)

健康診査費用免除についてはこちらへ

受診期間

令和元(2019)年6月1日(土曜日)~令和元(2019)年12月28日(土曜日)

指定医療機関一覧

特定健康診査指定医療機関一覧 [PDFファイル/85KB] 

職場の健診を受けた方へ健診結果提供のお願い 

  足利市国民健康保険に加入している方が職場などの健診で特定健康診査に相当する健診を受診した場合、その結果を足利市に提供いただければ特定健康診査を受診したと取り扱うことができ、その結果に基づき対象となられた方には特定保健指導をご利用いただくことができます。健診結果の提供にご協力をお願いします。

検診結果提供ご案内 [PDFファイル/387KB]

特定保健指導のお知らせ

 特定健康診査の結果により、生活習慣病の改善の必要性に応じて健康増進課から特定保健指導をご案内します。

お問い合わせ先

・足利市国民健康保険に加入している方のお問合わせ

  保険年金課 国民健康保険担当 (Tel.20-2147)

・後期高齢者医療制度に加入している方のお問合わせ

  保険年金課 高齢者医療担当 (Tel.20-2184)

・上記以外の医療保険に加入している方のお問合わせ

  加入している医療保険にお問合わせください

・特定健康診査の受診方法などのお問合わせ

  健康増進課 保健検診担当 (Tel.22-4511) 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)