ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康増進課 > H29健幸(けんこう)マイレージ Q&A

H29健幸(けんこう)マイレージ Q&A

印刷用ページを表示する掲載日:2017年4月18日更新

健幸(けんこう)マイレージについての疑問にお答えします 健幸(けんこう)マイレージQ&A

【参加資格】

Q.家族3人でお散歩し、目標の歩数を歩きました。今日のウォーキングのポイントは3ポイントになるの?

 A.ポイントカードはご家族でも一人一枚で使ってください。ポイントカードはコピーしたものでも使用できますし、足利市ホームページからダウンロードもできます。また、応募ボックス設置施設には新しいカードが置いてありますので、ぜひご家族みなさんでチャレンジしてください。

Q.群馬県○○市に住んでいる者ですが、足利市の事業所で勤務しています。参加できますか?

 A.足利市に在勤在学していれば参加資格がありますので、ぜひご参加ください。景品が当選した場合、ご自宅に郵送しますので、応募時にポイントカードにご自宅の住所を記入してください。

 Q.東京に住んでいる息子を参加させたいのですが?

 A.参加資格は、足利市民および市内に在勤在学の方ですので、参加することはできません。

 Q.10月に足利市に転入してきたのですが、参加できますか?

 A.もちろんご参加ください。ポイントは転入日以降の日付になります。

 Q.ポイントをためていたのですが、足利市から転出することになりました。応募できますか?

 A.転出されて、足利市民ではなくなり、在勤在学もしていないと、参加資格はなくなります。しかし、30ポイントたまったカードがありましたら、ぜひ応募してください。30ポイントに届いていないカードは応募できません。

 転出先でもぜひ健幸(けんこう)的にお過ごしください。

 景品が当選した場合、郵送いたしますが、郵便が届かない場合は当選が無効となる場合がありますのでご了承ください。

 【自己申告ポイント】

Q.自己申告ポイントとはどのようなものですか?

 A.4つの基本コースがあります。

  1.足に利くコース ウォーキングをする  とカードに記入

     歩数など目標を決めて達成できたら1ポイント

  2.体に利くコース スポーツをする  とカードに記入

     運動の基準はありません。スポーツをしたら1ポイント

  3.心に利くコース ボランティア活動に参加する  とカードに記入

     基準は特にありません。他人のためになった活動をしたら1ポイント

  4.まちに利くコース 移動手段を自動車から変更する  とカードに記入

     いつも自動車を利用している移動を他の方法に変更したら1ポイント

※カードに必ず日付を記入してください!

 

※新たに1コース追加しました。

 健診ポイント:市の健診(検診)を実施している各医療機関で健診(検診)を受診した場合、医療機関の方にスタンプを3ポイント押していただくことになっています。

 しかし、医療機関の状況や健診の種類によってスタンプが押せない場合があります。(市外の医療機関で人間ドックを受けた場合など)

 この場合自己申告ポイントにより  と3ポイント分記入してください。

 Q.少しでも歩けばウォーキングのポイントを付けていいの?

 A.ご自分で歩数(または歩行時間)の目標を決めて、達成できたら1ポイントです。歩数の目標はあくまでもご自分で決めるものですので、最低基準などもありません。

 しかし、せっかく健幸(けんこう)マイレージを始めるのですから、ぜひこれまでの日常の歩数よりも多く歩くという目標を設定してください。国は生活習慣病の予防促進のための一日の推奨歩数を示しています。男性:8,500歩・女性8,000歩です。大変な目標ですがぜひ参考にしてください!

 Q.一日5,000歩という目標にしました。今日は朝6,000歩、夕方7,000歩、歩きました。今日は2ポイント付けていいの?

 A.一日に2度、目標歩数分歩いた。また、目標歩数の2倍以上歩いた。などといった場合も  ポイントは一日1ポイントまでです。

 Q.歩数は、歩数計などできちんと計らなければならないの?

 A.必ず歩数計を持たなければならないとういことはありません。だいたい目標分歩けたかな、と思ったらポイントを付けてください。

 しかし、歩数計を持ち自分の歩数がどのくらいかわかるようになると、もっと歩こうという意欲につながったり、継続して歩くことができるようになります。この機会に、ぜひ歩数計を持ってみてはいかがでしょうか。

 Q.朝ラジオから流れていたのでラジオ体操をしました。スポーツのポイントを付けていいの?

 A.ラジオ体操は運動です。  1ポイントです。ラジオ体操以外でもご自分で運動だと思えば1ポイント付けてください。

 

※ご存知ですか「たかうじ君体操」

 足利市イメージキャラクター「たかうじ君」公式テーマソング「ちはっ!たかうじ君」に合わせて、行うことができる楽しい体操です。足利市ホームページで動画を観ることができますので、ぜひ覚えて歌って踊ってください。「たかうじ君体操」を行えばもちろん  1ポイントです。

http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/site/citypromotion/takaujikuncd.html

 Q.自己申告ポイントは一日1ポイントまでしか付けられないの?

 A.コースごとに1ポイントまでとなっています。

 例)こんな一日の場合4ポイントたまります

    朝起きてラジオ体操をした⇒  1ポイント

    いつも自動車で通勤しているが自転車で出勤⇒  1ポイント

    お昼休みにお散歩⇒  1ポイント

    夕方地元のゴミ拾いに参加⇒  1ポイント

 Q.健幸(けんこう)マイレージに参加し始めました。せっかくなので積極的にウォーキングをしたいのですが、ウォーキングコースの案内などはありますか?

 A.足利市生活習慣改善推進員が中心となり作成した「健康あしかが ウォーキングマップ」をぜひご覧ください。市内の17公民館地区ごとに、地域の健康づくりを推進するため作成しました。

 マップは各公民館に置いてあります。また、栃木県のホームページ「とちぎ健康づくりロード」にわかりやすく掲載されています。ぜひご覧ください!

http://kenkoutochigi.jp/road/

 Q.健幸(けんこう)マイレージのことを5月になって初めて知りました。ポイントをためる期間が平成29年3月1日(水曜日)からとなっていますが、さかのぼってポイントを付けていいですか?

 A.ウォーキングの記録を付けている、スポーツ大会に参加した、など確実に日付がわかるものについては、さかのぼって自己申告ポイントを付けてください。虚偽の申告はなさらないよう、ご協力をお願いします。

 Q.自己申告ポイントは本当に歩いたか確認できないし、歩いていなくても付けられてしまう。意味がないのでは?

 A.健幸(けんこう)マイレージの取組みは、これまで運動や健康にあまり興味がなかった方々へのきっかけづくりとして行うものです。多くの方が参加しやすいようにこのような仕組みにしました。心も体も健やかになるための『健幸(けんこう)』づくりの取組みです。自己申告ポイントはぜひ正直に付けてください。

 【スタンプ】

Q.スタンプ対象の講座に参加したのですが、ポイントカードを持参し忘れてしまいました。ポイントはもらえないのですか?

 A.ポイントカードを忘れたと申し出ていただければ、新たなポイントカードにスタンプを押してお渡しします。2枚目のポイントカードとして使っていただくか、スタンプの部分を切り取って既にお持ちのポイントカードに貼っておいてください。

 Q.スタンプ対象のクリーン運動に参加しました。スタンプは押してもらいましたが、自己申告の ボ ポイントはつかないの?

 A.スタンプ対象事業に参加していただくと、必ず3ポイントのスタンプを押します。これは、自己申告ポイント分を含んでいるという意味でもあります。なので、この場合自己申告の ボ ポイントは付けないでください。

 多くの対象事業がありますので、ぜひ積極的にご参加ください。

 【景品】

Q.景品はいつ届くの?

 A.ポイントをためる期間が平成30年2月28日(水曜日)までとなっています。期間終了後に抽選を行い、当選した方に郵送することになります。3月中には郵送する予定です。

 Q.当選者の発表はするの?

 A.景品の発送をもって発表に代えます。ご了承ください。

 Q.最初に30ポイントたまったカードを『新鮮野菜で体の健幸(けんこう)コース』に応募しました。次のカードが30ポイントたまったのですが、他のコースに応募してもいいのですか?

 A.それぞれのコースに応募していただいてかまいません。お一人様何回でもご応募できますので、同じコースに応募するほど、当選の確率が上がります。

 Q.『新鮮野菜で健幸(けんこう)コース』、『映画観賞で心の健幸(けんこう)コース』それぞれ応募しました。両方もらえる可能性はありますか?

 A.限られた景品でありますので、一人一つとします。両方当選した場合、どちらを送るかは市で判断いたしますのでご了承ください。

 Q.『新鮮野菜で健幸(けんこう)コース』のクーポン券はどこで使えるの?

 A.JA足利農産物直売所「あんあん」で使用できます。以下の5か所です。

 ・あんあん弥生 足利市弥生町25(JA足利本所敷地内)

 ・あんあん五十部 足利市五十部町388-1(JA足利三重支所敷地内)

 ・あんあん八椚 足利市八椚町232-1

 ・あんあん百頭 足利市百頭町2104-1

 ・あんあん葉鹿 足利市葉鹿町1丁目26-5

※詳しくは「JA足利」のホームページで http://www.jaashikaga.or.jp/

 Q.なぜ『新鮮野菜で健幸(けんこう)コース』を設定したの?

 A.野菜の摂取が少なくなると、大腸がんの罹患率が高くなります。そこで、地元の新鮮な野菜を摂ることで、身体の中から健康になっていただくとともに、地産地消を進めたいと考えているためです。

 Q.『映画観賞で心の健幸(けんこう)コース』のシネマギフトカードとは?

 A.アシコタウンあしかが(市内大月町3番地2)内の施設「ユナイテッド・シネマ」で、プリペイドカードとして使用していただけるものです。

 映画観賞料金だけでなく、飲み物・パンフレットなどの購入にも使えます。

 【足利学校】

Q.30ポイントたまったら、足利学校に無料で参観できるようですが、2枚目、3枚目と30ポイントたまっていくと何回でも無料で参観できるの?

 A.史跡足利学校は平成27年4月24日に正式に「日本遺産」に認定されました。足利市が誇る日本最古の学校です。ぜひ何度でも参観なさってください。30ポイントたまったポイントカード1枚につき1回無料参観できます。

 【応募】

Q.30ポイントたまったのですが、応募方法は?

 A.公共施設等に設置してある応募ボックスに投函してください。氏名、年齢、性別、住所(在勤在学の方はご自宅の住所を)、電話番号、応募コースを記入してください。応募ボックスは、金属製で鍵がかかったものが設置してあります。

 応募ボックス設置場所:足利市役所(本庁舎1階元気高齢課)、保健センター(3階事務室)、各公民館(17か所)、行政サービスセンター、史跡足利学校、市民会館、市民プラザ、市民体育館、総合運動場

 Q.自己申告ポイントだけで30ポイントたまりました。スタンプは1つもないのですが応募できるの?

 A.自己申告のみでも、自己申告+スタンプでも30ポイントたまれば応募できます。ぜひ、ポイント対象事業にも積極的にご参加ください。

Q.いつまで、応募できるの?

 A.平成30年2月28日(水曜日)までで30ポイントたまったカードを、3月7日(水曜日)までに応募ボックスに入れてくださるようご協力をお願いします。

 Q.平成30年2月28日までに30ポイントたまらなかったポイントカードはどうすればいいの?

 A.平成30年度の健幸(けんこう)マイレージのポイントをためる期間を、平成30年3月1日からにする予定です。途中までたまったポイントカードに3月以降のポイントを記入していただき、30ポイントたまったら、平成30年度の健幸(けんこう)マイレージとして応募できます。