ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

屋外広告物条例

印刷用ページを表示する掲載日:2010年9月27日更新

足利市内の屋外広告物については栃木県屋外広告物条例により規制されています。
○屋外広告物を設置・掲出できるところ、できないところがあります。
○屋外広告物の種類や大きさによって設置・掲出できる場合、できない場合があります。
○設置できる場合でも許可が必要となる場合があります。

 栃木県屋外広告物条例の詳細についてはこちら

 屋外広告物とは

屋外屋外広告物の許可申請について

屋外広告物の許可申請窓口は、以下のとおりです。
 足利市役所 都市建設部 都市計画課(本庁舎5階)
  住所:足利市本城三丁目2145番地
  電話:0284-20-2167
※車両又は船舶に表示される屋外広告物の許可申請窓口は、栃木県都市計画課です。
※屋外広告業の登録等に係る申請窓口は、安足土木事務所または栃木県都市計画課です。
※許可申請手数料は、足利市発行の納付書による納付となります。(栃木県収入証紙は使用できません。)

※屋外広告物についての申請書類はこちらでダウンロードできます。

屋外広告物とは

屋外広告物とは、次の(1)~(4)の全ての要件を満たすものをいいます。(屋外広告物法第2条第1項)
(1)常時又は一定の期間継続して表示されるもの
(2)屋外で表示されるもの
(3)公衆に表示されるもの
(4)看板、立看板、はり紙及びはり札並びに広告塔、広告板、建物その他の工作物等に掲出され、又は表示されたもの並びにこれらに類するもの
上記の全ての要件を満たしていれば、表示内容の営利性や公共性を問わず、屋外広告物となり、法及び条例による規制を受けます。