ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 環境政策課 > 平成29年度環境に関する標語の入賞作品発表

平成29年度環境に関する標語の入賞作品発表

印刷用ページを表示する掲載日:2017年11月1日更新

入賞作品は、平成29年11月1日(水曜日)正午から11月5日(日曜日)まで
『アピタ・コムファースト1階コム広場』 に展示します 。 

 

市内小中学生とその保護者を対象に募集した 「環境に関する標語コンクール」 の結果についてお知らせします。

平成29年度は小学生692作品(1・2年生169作品、3・4年生278作品、5・6年生245作品)、中学生8作品、保護者の部56作品の応募がありました。

たくさんのご応募ありがとうございました。

 

 

【児童・生徒】 環境に関する標語 入選作品 【合計30作品】

 

最優秀賞 2作品

標語

学校名学年氏名

  おはしもふくろもいりません かわりにマイはしマイバッグ

毛野小学校4年 荻野 七鳳(おぎの なお)

  何できる? 家族みんなで エコ会議

富田小学校6年 塩沢 歩里(しおざわ あゆり)

 

金賞 3作品

標語

学校名学年氏名

  あそんだあとは おもちゃもおやすみ スイッチオフ

青葉小学校1年 乙部 結菜(おとべ ゆいな)

  3つのRで地球を守る リデュース・リユース・リサイクル

葉鹿小学校5年 柏瀬 月琉音(かしわせ るうと)

  車を使わず 体も地球も 健康に

北郷小学校6年 溝口 陽菜(みぞぐち ひな)

 

銀賞 5作品

標語

学校名学年氏名

  ポイ捨ては 家ではしない 外でもしない

富田小学校3年 荒井 瑞葵(あらい みずき)

  リサイクル クルクル回る さいしげん

毛野小学校3年 大野 優真(おおの ゆうま)

  おんだんか 止めなきゃ地きゅうが こわれちゃう

山辺小学校3年 八木澤 奈央(やぎさわ なお)

  家中の つけっぱなしを パトロール

葉鹿小学校4年 入江 瑞生(いりえ みずき)

  変えようよ 捨てるその手を 拾う手に

坂西中学校2年 荒山 洸(あらやま こう)

 

佳作 20作品

標語

学校名学年氏名

  ゴミもちかえる まずはボクから はじめよう

御厨小学校1年 板橋 颯大(いたばし はやと)

  ぽいすてしないと まちもぴかぴか みんなのえがおもぴっかぴか

毛野小学校1年 小関 唯(こせき ゆい)

  ゴミひろい わたしもちきゅうを まもってる

北郷小学校1年 坂戸 佑衣(さかと ゆい)

  いただきます きょうものこさず きれいにたべるぞ

北郷小学校1年 古屋 釉梨(ふるや ゆり)

  あしかがの まちなみきれいは みだしなみ

毛野小学校2年 川崎 かりん(かわさき かりん)

  すてちゃだめ 空からお日さま みているよ

桜小学校2年 小林 紗良(こばやし さら)

  分けたから 生まれかわるよ 空きカンも

北郷小学校2年 高橋 瑠菜(たかはし るな)

  ぼくのママ スーパー行く時 エコバッグ

山辺小学校2年 田中 遼(たなか りょう)

  あさひるばん かんしゃの気もちで いただきます

青葉小学校2年 橋本 柚奈(はしもと ゆずな)

  れいぞうこ せいりせいとん ロスさくげん

毛野南小学校3年 中村 虎太郎(なかむら こたろう)

  せつでんで ちょっぴり地球の みかただよ

青葉小学校4年 高島 寧々(たかしま ねね)

  ちょっとまて すてちゃう前に さいかくにん

山辺小学校4年 田部井 みほの(たべい みほの)

  かんたんにできることからはじめよう きょうから買い物エコバック ちを出る前確認だ

富田小学校4年 中嶋 友香(なかじま ゆか)

  リビングで 家族団らん エコになる

三重小学校4年 新島 蒼(にいじま あおい)

  心にも体にもやさしいエコカーテン みんなの地球守っているよ

葉鹿小学校5年 柏瀬 月琉音(かしわせ るうと)

  暑い夏 エアコン代わりに グリーンカーテン

東山小学校5年 廣瀬 真歩(ひろせ まほ)

  スイッチOFF はじまる私の eco生活

東山小学校6年 大竹 美由紀(おおたけ みゆき)

  わが家では 野菜の切れはし ベジブロス

山辺小学校6年 腰高 陽向(こしだか ひなた)

  ゴミ拾う その手が美化の 第一歩

毛野南小学校6年 湯澤 希乃佳(ゆざわ ののか)

  繋ごうよ 未来のための エコバトン

坂西中学校2年 荒山 洸(あらやま こう)

 

 

【保護者】 環境に関する標語 入選作品 【合計4作品】

 

最優秀賞 1作品

標語

学校名氏名

  家族でしよう! チームワークで ごみ減量

桜小学校 児童保護者 青山 真澄(あおやま ますみ)

 

金賞 1作品

標語

学校名氏名

  子に孫に きれいな地球を バトンリレー

北郷小学校 児童保護者 山口 紗耶(やまぐち さや)

 

銀賞 2作品

標語

学校名氏名

  緑あふれる 我が町を きれいにするのは あなたの役目

毛野小学校 児童保護者 久保田 登(くぼた のぼる)

  見つけよう 私に出来るリサイクル 身近な事から 始めよう

毛野南小学校 児童保護者 宮澤 祐介(みやざわ ゆうすけ)

 

 

自然イメージ