ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 消費生活センター > 架空請求はがきにご注意ください!

架空請求はがきにご注意ください!

印刷用ページを表示する掲載日:2017年11月16日更新

架空請求はがきにご注意ください!!

「身に覚えのない架空請求はがきが送られてきた。」との相談が増えています。

内容

 「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」等で、「あなたの利用されていた契約会社、ないしは運営会社側から契約不履行による民事訴訟として、訴状が提出されましたことをご通知いたします」との内容となっています。

 差出人が“法務省管轄支局”公的機関に似た名称で送付されています。

 また、「連絡なき場合は、給料差し押さえ及び、動産、不動産の差し押さえをする」、「裁判の取り下げなどのご相談は当局にて承っている」等も記載されています。

 身に覚えのない架空請求はがきが届いた場合は、絶対に相手に連絡しないでください

 このようなはがきは、不特定多数に送られている詐欺のはがきです。連絡すると、電話番号等の個人情報を知られてしまいます。

はがきに記入されている連絡先には電話をしないように!

架空請求はがき事例 [その他のファイル/653KB]

※詳しくは、  消費生活センターへご相談ください。

電話 0284-73-1211(相談専用 午前9時~午後4時)