ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 元気高齢課 > 介護予防・日常生活支援総合事業(事業者向け情報)

介護予防・日常生活支援総合事業(事業者向け情報)

印刷用ページを表示する掲載日:2022年4月14日更新

平成29年4月から実施する介護予防・日常生活支援総合事業の事業実施に必要な様式等を掲載しております。

   訪問型サービスの概要 [PDFファイル/305KB]

   通所型サービスの概要 [PDFファイル/624KB]

   介護予防・日常生活支援総合事業実施要綱 については後日掲載いたします。

   なお、住民主体によるサービスは今後実施予定です。

 1.指定によるサービスを実施する場合

 訪問型サービス(予防訪問介護相当サービス、介護サービス事業所による基準緩和型訪問サービス)、通所型サービス(予防通所介護相当サービス、生き活き元気教室型、閉じこもり予防型)を提供する場合は、指定申請書を提出し指定を受ける必要があります。なお、申請前に事前にご相談いただくようお願いいたします。

 (1)指定申請書等 [その他のファイル/58KB]

 (2)指定申請書等に添付する書類 [その他のファイル/574KB]

 (3)指定のスケジュール

    指定日:毎月1日付で指定しています。

    指定申請書の受付期間:指定を受ける月の前月の15日まで(ただし、15日には添付書類も含めてすべての申請書類が揃うことが必要となりますので、必ず期間に余裕をもって提出・相談をお願いします。)

   なお、15日が閉庁日(土曜日・日曜日・祝日)の場合には、その前の開庁日が提出期限となります。

 2.指定によるサービスの変更届等について

 (1)変更が生じる場合

   指定を受けているサービスに変更が生じた場合、その変更があった日から10日以内に届出が必要となります。下記の変更届出書と変更内容が分かる書類を添えて届出をしてください。

   変更届出書 [Wordファイル/45KB]

 (2)廃止・休止する場合

   指定を受けている事業所の廃止・休止をする場合、その1か月前までに届出が必要になりますが、届出を行う前に必ず担当までにご連絡ください。

   廃止・休止届出書 [Wordファイル/34KB]

 (3)再開する場合

   指定を受けている事業所の再開をする場合、下記の再開届出書を届出をしてください。

   再開届出書 [Wordファイル/31KB]

 3.事業費算定に係る届出について

   介護予防・日常生活支援総合事業(訪問型サービス、通所型サービス)は、加算等の算定を受ける月の前月15日までに届出が必要です。

   必要書類等に関する情報はこちら 

   介護職員処遇改善加算に関する情報はこちら

   

 4.介護予防・日常生活支援総合事業サービスコード

令和3年4月からの介護報酬単価改定について

  令和3年4月1日から、介護予防・日常生活支援総合事業における「国が定める単価」が改正されることに伴い、

  本市の介護予防・日常生活支援総合事業におけるサービスの単位も令和3年4月1日より改定します。

  つきましては、下記サービスコード表をご確認ください。

   ※国保連の点検待ちデータとなっております。差し替えが生じる可能性もございますので、予めご了承ください。

  (1)サービスコード(PDF)

   (1)訪問みなしサービスコード表A1 [PDFファイル/99KB]  ※廃止

(2)訪問独自サービスコード表A2 [PDFファイル/84KB]

(3)訪問緩和Aサービスコード表A3 [PDFファイル/68KB]

(4)訪問型相当サービス(給付制限用)サービスコード表A3 [PDFファイル/180KB]

(5)通所みなしサービスコード表A5 [PDFファイル/109KB]  ※廃止

(6)通所独自サービスコード表A6 [PDFファイル/119KB]

(7)通所緩和A(生き活き元気教室型)サービスコード表A7 [PDFファイル/116KB]

(8)通所緩和A(閉じこもり予防型)サービスコード表A7 [PDFファイル/261KB]

(9)通所型相当サービス(給付制限用)サービスコード表A7 [PDFファイル/263KB]

(10)介護予防ケアマネジメントサービスコード表AF [PDFファイル/72KB]

 (2)単位数表マスタ(A2、A3、A6、A7、AF)     

      地域包括支援センターへの提出は5月6日(木曜日)までとなっていますが、
            遅れる場合は、各地域包括支援センターへご相談ください。

      足利市総合事業 単位数表マスタ [その他のファイル/190KB]

    ※利用者の負担割合を確認し、該当するサービスコードで請求するようお願いいたします。

    ※新型コロナウイルス感染症への対応に係る上乗せ分として算定対象となるもありますのでご確認ください。

         *活き活き元気教室型について、コロナウイルス対応に係る令和3年9月までの上乗せ部分の算定単位を修正しました。(R3.5.7更新)

  

   ●重要事項説明書について

    ※今回の報酬改定に伴う内容で重要事項説明書を変更した場合の変更届は不要です。

     ただし、必ず利用者またはその家族へ変更内容を説明し、同意を得た旨を記録しておく等の対応をお願いします。

 5.委託によるサービスを実施する場合

 訪問型サービス(訪問型短期集中予防サービス)、通所型サービス(スポーツ施設等利用型、認知症予防型、通所型短期集中予防サービス)を提供する場合には、市と委託契約を行う必要があります。なお、書類の提出前に事前にご相談いただきますようお願いいたします。

令和3年4月からの介護報酬単価改定について

  令和3年4月1日から、介護予防・日常生活支援総合事業における「国が定める単価」が改正されることに伴い、

  本市の介護予防・日常生活支援総合事業におけるサービスの単位も令和3年4月1日より改定します。

  つきましては、下記PDFをご確認ください。

  介護保険法施行規則改正に伴う価格改定について [PDFファイル/428KB]

  ●重要事項説明書について

  ※今回の報酬改定に伴う内容で重要事項説明書を変更した場合の変更届は不要です。

    ただし、必ず利用者またはその家族へ変更内容を説明し、同意を得た旨を記録しておく等の対応をお願いします。

 (1)訪問型短期集中予防サービス [その他のファイル/546KB]

 (2)スポーツ施設等利用型 [その他のファイル/555KB]

 (3)認知症予防型 [その他のファイル/507KB]

 (4)通所型短期集中予防サービス [その他のファイル/556KB]

 (5)各サービス共通様式 [その他のファイル/81KB]

 (6)請求様式 [その他のファイル/42KB]

※訪問型サービス(民間事業者等による基準緩和型訪問サービス)については、当面の間、足利市シルバー人材センターとの契約による事業実施を予定しておりますので様式等の掲載はありません。

 6.事業者一覧

 足利市に申請がありました事業者について掲載しています。(令和4年4月1日現在)

 (1)指定事業者一覧

 1.訪問型サービス(独自相当) [PDFファイル/140KB]実施事業所(サービスコードA2)

 2.訪問型サービスA(緩和型) [PDFファイル/70KB]実施事業所(サービスコードA3)

 3.通所型サービス(独自相当) [PDFファイル/186KB]実施事業所(サービスコードA6)

 4.通所型サービスA(生き活き元気教室型) [PDFファイル/62KB]実施事業所(サービスコードA7)

 5.通所型サービスA(閉じこもり予防型) [PDFファイル/66KB]実施事業所(サービスコードA7)

 (2)委託事業者一覧

 1.訪問型サービスA(緩和型)委託 [PDFファイル/53KB] 実施事業所

 2.訪問型サービスC(短期集中予防) [PDFファイル/57KB]実施事業所

 3.通所型A(スポーツ施設型) [PDFファイル/80KB]実施事業所

 4.通所型サービスC(短期集中予防) [PDFファイル/53KB]実施事業所

 5.通所型サービスA(認知症予防型)実施事業所  ※現在指定なし

7.ケアマネジャー向けマニュアル

 令和3年2月22日にケアマネジャー向け説明会を実施しました。

   介護予防・日常生活支援総合事業ケアマネジャー向けマニュアル(2021.4.1) [PDFファイル/730KB]

その他

(1)サービス利用申請の様式について

 要支援認定者以外で総合事業の利用を希望する場合に必要な申請書等、サービス利用の際にケアプランを作成を依頼した事業所に係る届出(居宅届)の様式は次のとおりです。

 ・事業対象者申請書 [PDFファイル/163KB]

 ・基本チェックリスト [PDFファイル/275KB]

 ・介護予防ケアマネジメント依頼届出書 [PDFファイル/113KB]

(2)ケアプラン(簡易プラン)の様式について

 総合事業の緩和型サービスや短期集中支援サービスのケアプラン作成時はこちらの様式を使用してください。

 ・利用者基本情報(総合事業) [Wordファイル/76KB]記載例 [PDFファイル/224KB]

 ・介護予防ケアマネジメントサービス・支援計画書(簡易型) [Excelファイル/84KB]記載例 [PDFファイル/381KB]

 ・介護予防ケアマネジメント評価票 [Excelファイル/63KB]記載例 [PDFファイル/100KB]

 ・介護予防支援(介護予防ケアマネジメント)経過記録(サービス担当者会議の要点を含む) [Excelファイル/30KB]

 ・介護予防ケアマネジメントサービス提供票及び別表 [Excelファイル/55KB]

 ・介護予防ケアマネジメントサービス利用票及び別表 [Excelファイル/55KB]

 ・介護予防・日常生活支援総合事業費明細書(様式7-3) [Wordファイル/114KB]

 ・介護予防・日常生活支援総合事業明細書(様式7-3) [Excelファイル/21KB]

 ・給付管理票 [Wordファイル/87KB]給付管理票 [Excelファイル/48KB]

 ・介護予防ケアマネジメント委託費請求書 [Excelファイル/364KB]

(3)過誤申立について

 ・総合事業の過誤申立にはこちらの様式を使用してください。

   総合事業過誤申立書 [Excelファイル/33KB]

 ・申立事由コード(介護予防・日常生活支援総合事業)の記載について

  介護予防・日常生活支援総合事業過誤申立書における申立事由コードは、様式番号2ケタ+申立理由2ケタを記入します。

 ・様式番号  

【様式番号】

給付費明細書のサービス内容

10

様式第二の三

訪問型サービス・通所型サービス・その他の生活支援サービス

20

様式第七の三

介護予防ケアマネジメント

 ・申立理由番号

【申立理由番号】

申  立  理  由

02

請求誤りによる実績取り下げ

42

適正化による保険者申立過誤取下げ

99

その他の事由による実績の取り下げ


 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)