ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 文化課 > 史跡樺崎寺跡保存整備第2期工事を実施しています!

史跡樺崎寺跡保存整備第2期工事を実施しています!

印刷用ページを表示する掲載日:2017年11月16日更新

園池(えんち)の復原整備を実施中!!!

◆ 史跡樺崎寺跡の復元整備工事については、平成17~19年度に八幡山(はちまんやま)山麓部分を対象とした保存整備第1期工事が完了し、【足利氏御廟跡(あしかがしごびょうあと)】 【供養塔覆屋跡(くようとうおおいやあと)】 【多宝塔跡(たほうとうあと)】の基壇整備が完了しています。(参:保存整備第1期工事が完了)

◆ 平成21年度からは保存整備第2期として、園池(えんち)復原を中心とした整備工事に着手しました。園池洲浜の復原にあたっては、遺構面を保護シート(不織布)で養生した上に、15センチメートルの厚さで盛り土をし、発掘調査で確認された南北朝から室町時代の池の姿と同じく、粘土にチャートの礫(れき)を打ち込んで、当時の姿に復原しています。

 

★ 平成28年度の整備工事の内容

◆平成28年度は、主に園池南部(以下3項目)、約1,000平方メートルについて整備工事を実施しました。

  1. 園池南側の盛土造成
  2. 園池排水施設
  3. 園池南東部の洲浜復原

◆平成21年度より実施しているこの洲浜復原工事については、今回の工事で園池護岸の約8割の復原が完了し、次年度で洲浜の復原整備が完了となる見込みです。その後は、引き続き、ベンチ・アズマヤ等の付属施設の設置をはじめ、周辺の園池整備を進めていく予定です。

  

平成28年度の整備状況写真です!

◇園池南側の盛土造成及び排水路の整備状況

盛り土整備完了写真 排水路整備完了写真

◇園池排水口の整備状況

排水口周辺整備完了写真 排水口整備完了写真

◇ 園池洲浜の整備状況

州浜整備施工写真 州浜整備施工写真2

 

★平成28年度の整備工事完了!!

 整備完了写真

     

【参考】:園池の洲浜復原整備の手順 (平成25年度に実施した西岸の洲浜復原整備)

(1) 発掘された洲浜を不織布で保護します           (2) 不織布の上に粘土を盛り土して叩きしめます

整備工程写真1  整備工程写真2 

(3) 護岸の石を打ち込んで仕上げます                      (4)  法下(のりした)(池底付近)の仕上げ

整備工程写真3  整備工程写真4

 

 

 ★ 洲浜復原整備 完了!(園池北西岸 北から撮影)

整備後の写真

着工前 (同地点)                                 

整備前の写真