ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > クリーン推進課 > 浄化槽に関する各種届出

浄化槽に関する各種届出

印刷用ページを表示する掲載日:2012年10月24日更新

浄化槽設置届・使用開始報告書の受付

 適正な機能を発揮しない浄化槽の設置を未然に防ぐため、浄化槽を設置する場合や使用を開始するときなどには届出をしなければなりません。

  浄化槽使用開始報告書

   浄化槽の使用を開始した日から30日以内に、(社)栃木県浄化槽協会を経由して4部提出してください。

   添付書類:維持管理に関する委託契約書(写)1部(処理対象人員501人以上の場合は技術管理者の資格を証明する書類(写)及び承諾書(写)を各1部)

  浄化槽工事完了報告書

   浄化槽工事の完了後に、2部提出してください。

   添付書類:なし

  技術管理者変更報告書

   技術管理者を変更した日から30日以内に、4部提出してください。

   添付書類:技術管理者の資格を証明する書類(写)及び承諾書(写)を各1部

  浄化槽管理者変更報告書

   浄化槽管理者を変更した日から30日以内に、4部提出してください。

   添付書類:維持管理に関する委託契約書(写)1部、環境保全に関する誓約書(別紙様式第4号)1部(処理対象人員501人以上の場合は技術管理者の資格を証明する書類(写)及び承諾書(写)を各1部)

  浄化槽使用休止報告書

   浄化槽の使用を休止する場合に、3部提出してください。

   添付書類:なし

  浄化槽使用廃止届出書

   浄化槽の使用を廃止した日から30日以内に、3部提出してください。

   添付書類:なし

  浄化槽敷地内処理装置

   浄化槽の放流水を敷地内で処理するための装置を設置する場合は、事前にご相談ください。

   構造に関する協議が終了しており使用することが出来る敷地内処理装置の一覧表は下記のとおりです。

   浄化槽仕様書、または設置届に「浄化槽放流水の敷地内処理装置概要書」、「維持管理に関する誓約書」を添付して提出してください。   

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)