ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 人権・男女共同参画課 > 令和元年度人権啓発ポスターコンテストの作品を募集します

令和元年度人権啓発ポスターコンテストの作品を募集します

印刷用ページを表示する掲載日:2019年6月17日更新

 足利市では、人権啓発活動の一環として、基本的人権を尊重する意識を高め、人権が共存した平和で豊かな社会を築くことを目標に
人権啓発ポスターコンテストを実施しています。以下の記載のとおり、作品を募集しますので、ふるっての応募をお待ちしております。

令和元年度 足利市人権啓発ポスターコンテスト

主  催

 足利市、足利人権擁護委員協議会足利部会

応募資格

 足利市内に在住、在学、在勤する小学生以上の方

作成要領

(1)画用紙は、A3規格サイズ( 297mm ☓ 420mm)のものを使用し、縦向きで描いてください。
   ※ 各部門ともA3規格サイズで統一しています。

(2)作品には、人権に関する文言を必ず入れてください。
   ※ 文言は自由ですが、誤字・脱字に注意してください。

   【文言の例】
     ● みんな なかよし
     ● みんな ともだち
     ● いじめをなくそう
     ● みんなで築こう 人権の世紀
     ● はじめよう 一人ひとりの 人権宣言
     ● あなたの人権 わたしの人権
     ● 考えよう 相手の気持ち
     ○ その他、自由に創作した文言 ・ ・ など

(3) 応募作品の裏面に、氏名(ふりがな)、年齢、現住所を明記してください。
    ※ 学生は、氏名・学校名・学年を明記してください。

応募宛先

 足利市役所 総務部 人権・男女共同参画課

 〒326-0823
 足利市朝倉町264番地
  男女共同参画センター 2階 (足利市民プラザ 本館)
  電話:0284-70-8600

※ 足利市民プラザは、毎週火曜日が休館日ですが、人権・男女共同参画課は2階事務室において通常勤務しています
  ので、火曜日にご来館された際は、本館西玄関の人権・男女共同参画課専用インターホンにてご連絡ください。 
  なお、人権・男女共同参画課は、土・日・祝日が休業日となります。

  ★ 応募作品は、丸めずに広げたままの状態で送付または持参してください。 
  ★ 小・中学校、高等学校の児童・生徒は、学校を通じて応募してください。

締切日  

 令和元年9月11日(水曜日)

入賞区分

 部門ごとに、入賞作品を決定します。(応募・審査の状況により、入賞数が変動する場合あり)

   【部門(5区分)】
     ● 小学校 1・2年生の部
     ● 小学校 3・4年生の部
     ● 小学校 5・6年生の部
     ● 中学生の部
     ● 高校生・一般の部

   【各賞(部門ごとに決定)】 

最優秀賞:各1点 、 優秀賞:各2点 、 奨励賞:各5点

  

発   表

 審査結果については、本人へ(児童・生徒には学校を通じて)通知します。

表   彰

 ○最優秀賞および優秀賞は、令和元年12年7日(土曜日)に開催の人権週間事業 「ひとtoひとのフォーラム足利2019」 において表彰式を行い、賞状及び記念品を贈呈します。
 ○奨励賞は、賞状及び記念品を(児童・生徒には学校を通じて)贈呈します。

その他

  ● 応募作品は、自作・創作で未発表のものに限ります。
  ● 入賞作品は補作することがあります。
  ● 応募作品の著作権は、すべて主催者に帰属するものとします。
  ● 応募作品は、年度内に本人へ(児童・生徒には学校を通じて)返却します。
  ● 入賞作品は、足利市の人権啓発事業において活用(展示等)します。 

  ○ ポスターコンテストの結果報告として、広報紙 “あしかがみ” に入賞者の
    氏名や学校名・学年を掲載(公表)します。