ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 税務課 > 光ディスク等による給与支払報告書の提出について

光ディスク等による給与支払報告書の提出について

印刷用ページを表示する掲載日:2016年12月16日更新

 給与支払報告書を光ディスク等(F D、MO、CD、DVD)で提出することができます。

 光ディスク等で提出した場合は、用紙で給与支払報告書を提出いただく必要はありません。

 また「特別徴収税額通知書」をお送りする際、提出していただいた光ディスク等に税額データを入れてお送りしています。

   CD、DVDについては税額データ返送用のメディアが別途必要となります。

 光ディスク等の規格、ファイルの仕様、レコードの内容及びレコードの作成要領については、総務省通達に準拠しています。

 詳細は「光ディスク等による給与支払報告書の提出(実施要綱)」をご確認ください。

 なお、新たに提出を希望する場合は事前に申請が必要です。

給与支払報告書を光ディスク等で提出するには

 給与支払報告書の提出期限の3ヶ月前までに「給与支払報告書の光ディスク等による提出承認申請書」とテストデータの入った光ディスク等を提出してください。

 テスト結果に問題ない場合は承認書をお送りします。給与支払報告書のデータが入った光ディスク等は「光ディスク等送付書」、総括表とともに提出期限(1月末日)内に提出してください。CD、DVDについては返送用のメディアを送付して下さい。

 なお、一度承認を受けますと、翌年以降の申請は不要です。

申請書等

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)