ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 消費生活センター > 自動音声ガイダンスが流れる電話にご注意ください!

自動音声ガイダンスが流れる電話にご注意ください!

印刷用ページを表示する掲載日:2018年1月17日更新

「自動音声ガイダンスが流れる電話」の相談が増えています!!

「電力自由化に伴う電気料金のアンケートにお答えください」と、自動音声ガイダンスが流れる電話が何度もかかってくるとの相談が増えています。

内容

 「電力自由化に伴い電気料金削減のため1分ほどのアンケートで省電力プランへの見直しを提案しています」という、自動音声ガイダンスが流れる電話が3日毎に自宅にかかってくるとの相談が相次いでいます。

 年代や持ち家・借家などを選択させるものもあり、個人情報を取得される可能性があります。不審なアンケートには答えないのもひとつの方法です。

 発信元の事業者名は不明で、電話機の着信履歴を見ても毎回違う携帯電話から発信されているため、着信拒否もできません。

 発信元の情報がわからなければ、かかってくる電話を止めることは困難です。

 

※詳しくは、  消費生活センターへご相談ください。

電話 0284-73-1211(相談専用 午前9時~午後4時)