ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 児童家庭課 > 必ず提出してください!児童扶養手当の現況届!

必ず提出してください!児童扶養手当の現況届!

印刷用ページを表示する掲載日:2017年6月27日更新

児童扶養手当を受けている方は、その年の8月から翌年の7月までの受給資格と支給区分の再認定を行うために現況届等の提出が必要です。対象者には、7月下旬に送付しますので、8月1日(火曜日)から8月31日(木曜日)までに届け出てください。なお、次の期日に集中受付をいたしますので、出来るだけご利用ください。
また、所得制限により手当が支給停止している方も受給資格を延長するために提出が必要です。

【提出先】 児童家庭課(市役所本庁舎2階26番窓口)

《集中受付日》

【期日】 8月8日(火曜日)・9日(水曜日)・10日(木曜日)

【時間】 午前9時~午後5時

【場所】 市役所603・604会議室(本庁舎6階)

【持参するもの】 現況届、養育費等に関する申告書、児童扶養手当証書(受給されている方)、世帯全員の住民票の写し、印鑑等。

【一部の方】 児童扶養手当の受給から5年を経過する等の要件に該当する方は、「児童扶養手当一部支給停止適用除外届」(緑色の様式)の提出が必要です。該当する方には、6月下旬に送付してありますので、現況届の際に一緒に提出してください。                                                               

児童扶養手当とは・・・
離婚や死亡等で父または母と生計を同じくしていない児童を監督保護している父または母、父母に代わって児童を養育している方(公的年金受給者を除く)に支給されます。
支給を受ける場合には一定の条件がありますので、該当すると思われる方は児童家庭課までお問い合わせください。

児童扶養手当ついては、こちらをご覧ください。

※ひとり親家庭医療費受給制度を受けている方は、児童扶養手当の現況手当とあわせて受給資格の更新手続きを受け付けます。

ひとり親家庭医療費受給資格の更新手続きについては、こちらをご覧ください。