ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 保険年金課 > 毎年11月30日は『年金の日』です!

毎年11月30日は『年金の日』です!

印刷用ページを表示する掲載日:2017年10月2日更新

11月30日は年金の日です! 


日本年金機構では、厚生労働省と協力して、毎年11月を「ねんきん月間」と位置付け、また、11月30日(いいみらい)を「年金の日」とし、国民の皆さまに公的年金制度に対する理解を深めていただくための普及・啓発活動を行っています。

ぜひ、この機会に「ねんきんネット」などを活用して、ご自身の年金記録や年金受給見込み額を確認し、老後の生活設計に思いを巡らしましょう。

日本年金機構の「年金の日」のページはこちらから

「ねんきんネット」サービス

 「ねんきんネット」サービスとは、年金加入者や年金受給者の方が、24時間いつでもご自身の年金記録を自宅のパソコンやお手元のスマートフォン等を利用し、インターネットで確認することができる日本年金機構のサービスです。日本年金機構のホームページから利用することができます。

 〈 「ねんきんネット」で確認できること 〉

  ・公的年金制度の加入履歴

  ・国民年金保険料の納付状況

  ・厚生年金加入時の標準報酬月額、標準賞与額

  ・加入実績に応じた年金額の試算

  ・日本年金機構に提出する一部の届書の作成・印刷

  ・「ねんきん定期便」や「年金振込通知書」など各種通知書を確認・ダウンロード

*「ねんきんネット」のご利用には、ユーザーIDの取得(ご利用登録)が必要です。利用方法など詳しいことは、日本年金機構のホームページをご覧ください。

日本年金機構の「ねんきんネット」のページはこちらから

 


市役所窓口で「ねんきんネット」

 足利市では、インターネットの利用が難しい方も安心して「ねんきんネット」をご利用いただけるよう、ご本人からの申し込みにより、「ねんきんネット」を利用した年金記録の情報を印刷し交付しています。

〈 受付場所 〉

 市役所 保険年金課 国民年金担当窓口(本庁舎1階15番窓口)

〈 受付時間 〉

 平日開庁日の午前8時30分から午後5時15分

〈 必要なもの 〉

・申込書(市役所に用意してあります)

・印鑑(認印)

・基礎年金番号がわかるもの(年金手帳等)または照会番号がわかるもの(ねんきん定期便の通知書等)

・本人確認書類・・・顔写真付きのもの(運転免許証、住基カード、旅券 等)

             顔写真付きでない場合は、年金手帳、年金証書、健康保険証などの2点が必要です。

   ※ 代理人の場合、上記のほかに次の書類が必要となります。

      ・代理人の認印

      ・本人確認書類と委任状(申込者本人の署名、捺印があるもの)