ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 環境政策課 > 補助金制度について

補助金制度について

印刷用ページを表示する掲載日:2016年11月29日更新

 環境政策課では、地球温暖化防止の推進を目的に、以下の補助制度を設けています。

1.電気自動車(自家用)の購入に補助金を交付します!

 地球温暖化防止の推進及び大気汚染の改善を図るとともに災害時に非常用電源として活用できる電気自動車の普及促進を図ることを目的として、平成29年度に電気自動車をを購入する方に、予算の範囲内において経費の一部を補助します。

 ※詳しくは電気自動車購入補助の個別ページをご覧ください。

2.電動アシスト自転車等の購入に補助金を交付します!

 スマートウェルネスシティの推進を図るとともに、高齢者の運転免許自主返納促進、就学前子育て支援のため、環境にやさしい電動アシスト自転車と自転車用ヘルメットの購入を補助します。

 ※詳しくは電動アシスト自転車等の購入補助の個別ページをご覧ください。

 3.生活路線バス回数乗車券の購入に補助金を交付します!

 スマートウェルネスシティの推進を図るとともに、高齢者の運転免許自主返納を促進するため、生活路線バス回数乗車券の購入を補助します。

 ※詳しくは生活路線バス回数乗車券補助の個別ページをご覧ください。

 

 

「あしかが環境チャンネル」をご覧ください!

環境政策課ではあしかがみやホームページでのお知らせに加え、SNS(facebook、twitter)でのお知らせも行っております。あしかがみやホームページでは載せきれない情報もお知らせしておりますので、ぜひご覧ください!
「いいね!」「シェア」「フォロー」大歓迎です!
SNSQRCODE