ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民生活課 > 自転車の放置はやめましょう

自転車の放置はやめましょう

印刷用ページを表示する掲載日:2021年9月1日更新

 足利市では、自転車の放置を防止するため、「足利市自転車の放置防止に関する条例」を定め、市内に放置されている自転車の移動、処分等を行っています。
 放置自転車とは、利用者が離れてしまい、移動できない状態にある自転車のことをいい、公共の場所であれば移動、処分の対象となりますが、「放置自転車禁止区域」とそれ以外の区域でその手順に違いがあります。「放置自転車禁止区域」はJR足利駅周辺と東武線足利市駅周辺です。
 保管期間の90日以内なら所有者にお返しいたしますが、その際手数料1,000円+消費税がかかります。

放置自転車保管・返還の流れ [PDFファイル/49KB]

保管した放置自転車は、返還日以降にお返しいたします。

足利市自転車の放置防止に関する条例 [PDFファイル/121KB]

足利市自転車の放置防止に関する条例施行規則 [PDFファイル/171KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)