ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康増進課 > (熱中症予防×コロナ感染防止)熱中症を防ぐために屋外ではマスクをはずしましょう

(熱中症予防×コロナ感染防止)熱中症を防ぐために屋外ではマスクをはずしましょう

印刷用ページを表示する掲載日:2022年6月29日更新

熱中症コロナ感染防止リーフレット1熱中症コロナ感染防止リーフレット2

 ※リーフレットのダウンロードはこちらから(厚生労働省ホームページ)(外部サイトに移動します)

屋外ではマスク着用により、熱中症のリスクが高まります

 マスクを着けると皮膚からの熱が逃げにくくなったり、気づかないうちに脱水になるなど、体温調整がしづらくなってしまいます。

 暑さを避け、水分を摂るなどの「熱中症予防」と、マスク、換気などの「新しい生活様式」を両立させましょう。

高温や多湿といった環境下でのマスク着用は、熱中症のリスクが高くなるおそれがあります

 体調に応じて、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合は、マスクをはずすようにしましょう。

 マスクを着用する場合には、強い負荷の作業や運動は避け、のどが渇いていなくてもこまめに水分補給を心がけましょう。

関連リンク

熱中症予防×コロナ感染防止(厚生労働省ホームページ)(外部サイトに移動します)

熱中症予防情報サイト(環境省ホームページ)(外部サイトに移動します)

マスクの着用について(栃木県ホームページ)(外部サイトに移動します)

LINEアプリ「熱中症警戒アラート」の登録(外部サイトに移動します) 

警戒アラート

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)