ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 生涯学習課 > “「わたしの学び」発表会”の発表者を募集します!

“「わたしの学び」発表会”の発表者を募集します!

印刷用ページを表示する掲載日:2022年5月26日更新

令和4(2022)年度“「わたしの学び」発表会”の発表者募集!

 “「わたしの学び」発表会”は、市民の皆さんが実践している生涯学習の発表会です。
 市民の皆さん一人ひとりが日頃実践している学びの成果を社会に活かす機会を設けました。
 普段学んでいる知識や経験を発表してみませんか。

発表内容

 自主的に学んでいる成果(研究、趣味、スポーツなど)を“「わたしの学び」発表会”で市民の皆さんに発表していただきます。

 (例)・これまで調べてきた地元の歴史、偉人など
     (○○地区の発展に尽くしてきた○○一族、○○地区出身の日本初の○○博士など)
    ・これまで楽しんできた趣味の楽しみ方、鑑賞の仕方など
     (○○ロボットプラモデルの作り方・遊び方、パソコンイラストの作り方など)
    ・これまで取り組んできたスポーツの楽しみ方、観戦の仕方など
     (大相撲○○部屋の豆知識や見どころ、○○ワールドカップの楽しみ方など)

応募資格

 生涯学習に取り組んでいる足利市民

応募基準

 次の条件をすべて満たしていること

 (1)足利市の教育目標を具現化する内容であること。
 (2)申請者が自主的に学んでいる成果を発表(以下「実践発表」といいます。)することにより、市民にとって貴重な学習の機会と成り得ること。
  趣味、スポーツ及びレクレーションの実技指導を伴うものも含みます。
 (3)営利目的及び特定の政党や宗教を支持または宣伝あるいは普及する内容並びに公共の福祉を害するものでないこと。
 (4)実践発表について、事前準備等も含め、責任を持って遂行できること。

募集期間

 令和4(2022)年6月1日(水曜日)~6月30日(木曜日) 必着(当日消印有効)

申込方法

 「わたしの学び」発表会申請書(様式第1号)に必要事項を記入し、生涯学習センターに持参するか、郵送にて提出してください(必着)。
 申請書は、募集要項とともに生涯学習センター・各公民館で配布しています。
 また、以下からもダウンロードできます。

   「わたしの学び」発表会 募集要項 [PDFファイル/418KB]

   「わたしの学び」発表会 申請書 [Wordファイル/17KB][PDFファイル/77KB]

「わたしの学び」発表会 (※予定のため、変更の場合もあります。)

 (1)日 時:令和4年11月~12月のいずれか1日の午後
 (2)会 場:足利市生涯学習センター
 (3)発表者:各回1名(無償)
 (4)発表会の形式:講演形式。実技指導を伴うものも可です。
 (5)市民大学あしかが学校:必修講座
    発表者には1回の実践発表につき60単位を授与
    受講者には1回の受講につき10単位を授与

 ※発表会の詳細については、後日改めてお知らせします。

発表者の決定等

 (1)決定
  応募者に対し、7月中に実践発表の内容について面談(ヒアリング)を実施します。
  その後、「応募基準」に基づき、足利市市民企画講座審査会の審査を経て、申請者「わたしの学び」発表会採用(不採用)決定通知書(様式第2号)を通知します。
  なお、申請数が多い場合は、調整させていただくこともあります。
 (2)内容変更・取り消し
  採用が決定した実践発表の内容を変更する場合には変更届を提出していただきます。
  変更内容によっては、採用を取り消すことがあります。
  また、発表者による実践発表が実施困難になった場合も、採用を取り消すことがあります。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)