ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 元気高齢課 > 第6回足利市元気アップフェスティバルを開催しました!

第6回足利市元気アップフェスティバルを開催しました!

印刷用ページを表示する掲載日:2017年5月22日更新

5月19日金曜日 午後1時30分から、市民体育館アリーナを会場に、『第6回足利市元気アップフェスティバル』が開催されました。

(1)オープニングセレモニー

みんなで楽しくウォーミングアップ

昨年度に引き続き、「たかうじ君体操」を座ったままでも踊ることができるバージョンをたかうじ君とともに参加者と元気アップサポーターで練習しました。
その後は、元気アップサークルの皆さんにお馴染みの「われらのまちに」(標準ver・座位ver)「上を向いて歩こう」をみんなで体操しました。

たかうじ君体操1

たかうじ君体操2

和泉市長と一緒に

サプライズゲストとして和泉市長に来ていただきました。市長あいさつの後、参加者に加わり元気アップサークルではお馴染みの「365歩のマーチ」を一緒に踊っていただきました。

市長1

市長2

(2)体力測定とニュースポーツ体験

体力測定

身長・体重などの身体測定や、握力・開眼片足立ち・長座体前屈・Timed up&Goを行い、参加者の基礎体力を測定しました。
たかうじ君も参加者に混ざって測定をしました。

体力1

体力2

体力3

ニュースポーツ体験

高齢者でも気軽に楽しめる輪投げ、インディアカ、ラダーゲッターと、今回から新しくキックターゲットを体験しました。
参加者のみなさんは、お互いに声を掛け合いながら、和気あいあいとした雰囲気で楽しんでいました。

スポーツ1

スポーツ2

スポーツ3

スポーツ4

高齢者の皆さんへ

・地域、家庭で元気アップ仲間の輪を広げましょう!
・仲間と一緒に、末永く楽しく続けましょう!
・現在の体力を知ることから始め、それを維持・向上させていくために効果的な運動を続けていきましょう!