ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 収税課 > 平成29年度 不動産公売を実施します

平成29年度 不動産公売を実施します

印刷用ページを表示する掲載日:2018年2月19日更新

不動産公売のご案内

日程概要

公売日時及び会場

  (開始)平成30年3月15日(木曜日)午前11時00分から

  (終了)平成30年3月15日(木曜日)午前11時10分まで

  (場所)足利市役所本庁舎6階 602会議室

  ※ 午前10時45分頃から入札の説明を行いますので、それまでに受付(公売保証金の納付)が済むように時間に余裕をもってお越しください。

公売の方法

  入札(入札がないとき、または入札価額が見積価額に達しないときは、再度入札を行う場合があります。)

開札の日時及び場所

  (日時)平成30年3月15日(木曜日)午前11時11分

  (場所)足利市役所本庁舎6階 602会議室

売却決定の日時及び場所

  (日時)平成30年3月22日(木曜日)午後1時30分

  (場所)足利市役所本庁舎2階 収税課事務室

買受代金の納付の期限

  (日時)平成30年3月22日(木曜日)午後2時00分

 

入札物件

   売却区分番号     1-2
   見積価額           3,820,000円
   公売保証金           390,000円

不動産の表示(登記簿の表示による)

   1 所在 足利市上渋垂町字阿海街道
      地番 506番4
      地目 宅地
      地積 178.51平方メートル

   2 所在 足利市上渋垂町字阿海街道
      地番   506番5
      地目   畑
      地積   62平方メートル

   3 所在 足利市上渋垂町字阿海街道
      地番   506番6
      地目   宅地
      地積   181.81平方メートル 

   4 所在 足利市上渋垂町字阿海街道506番地6,506番地4
      建物番号  506番6
      種類   店舗・事務所
      構造   軽量鉄骨造亜鉛メッキ鋼板葺平家建
      床面積  132.08平方メートル

     現況  1階 132.08平方メートル

         2階 約51.08平方メートル

     

不動産の情報

  土地計画区域  市街化区域

  用途地域    第1種中高層住居専用地域(建ぺい率60%、容積率200%)

          市道上渋垂町44号線は、建築基準法第42条第2項に該当する道路のため、

          物件 1 と 3 は約0.1メートルのセットバックを要する。

  接道・幅員     西側は市道上渋垂町61号線(幅員5.5~7.5メートル舗装道路)に接する。

          南側は市道上渋垂町44号線(幅員約3.8メートル舗装道路)に接する。

          物件 2 は現況が市道上渋垂町44号線の一部である。

  現況      物件 4 は所有者が以前居住していたが現在は居住していない。

          建物内には所有者の動産が残存している。二階部分に年次不明で約51.8平方メートル

          の未登記増築部分がある。

  制限      文化財保護法に規定する埋蔵文化財包蔵地の指定(阿海街道遺跡)がなされており、

          土木工事等を行う場合には届出の義務が生じる。

周辺の概要

  ・ 東武伊勢崎線福居駅 … 約0.8キロメートル 

  ・ 御厨公民館 … 約1.2キロメートル

  ・ 福居郵便局 … 約1.4キロメートル

  ・ アピタ足利店 … 約3.0キロメートル

  ・ 市立御厨小学校 … 約0.8キロメートル

  ・ 市立協和中学校 … 約1.4キロメートル

  ・ 上水道・公共下水道が敷設されています

  ・ 一般住宅及びアパート等が混在しています

 

 ご注意していただく事項

参加資格

  国税徴収法第92条及び第108条に該当しない方であること。

現地確認

  入札に際しては、あらかじめ公売財産の現況等を確認し、不動産については登記事項証明書等を閲覧した上で入札してください。

  写真等は、現地の状況をイメージしやすくするために作成してもので、縮尺・境界等が実際と異なることがあります。

  あくまでも参考としてお考えください。

  現地説明会は開催いたしませんので、ご了承ください。なお、土地の境界については、隣接土地所有者と協議をしてください。

物件引渡

  執行機関(市)は、公売財産の引渡しの義務は負いません。物件内の動産類やゴミなどの撤去、占有者等に対しての明渡し請求、

  前所有者からの鍵の引渡しなどは、買受人に行っていただくことになります。

権利移転に伴う費用

  権利移転に伴う費用(登録免許税)は買受人の負担となります。

 

入札に参加される方に持参していただくもの

公売保証金

  入札するためには、公売財産について定められた額の公売保証金を納付しなければなりません。公売保証金は、現金か小切手

 (足利市手形交換所管内のもので、かつ振出日から起算して8日を経過していないものに限る)で、公売当日の入札前に納付してください。

印章

  ・ 個人で入札される方 … 認印(スタンプ式のものは不可)

  ・ 法人で入札される方 … 代表社印

  ・ 代理人で入札される方 … 代理人の認印 

   「委任状」と委任者(本人)の「印鑑証明書」が必要です。「委任状」の様式や書き方等については、お問い合わせください。
   なお、代表権限のない方が法人名で入札する場合は、代理人による入札にあたりますので、委任状が必要になります。

公売保証金の返還時の収入印紙

  落札できなかったときは、入札の前に納めていただいた公売保証金はお返しすることになります。

  この場合、公売保証金を納めていただいた方が営利法人または個人事業者である場合には、200円の収入印紙が必要となります。

 その他

  ・ 公売財産のうち、農地についての農業委員会の買受適格証明書の提出は不要です。

  ・ 代理人が入札する場合、委任状及び代理人の印鑑が必要です。法人の代表権限を有しない方(従業員など)が

   法人名で入札手続きを行う場合も委任状が必要です。また、共同入札者の中から指名された代表者が入札する場合、

   共同入札代表者の届出書及び代表者の印鑑が必要です。

  ・ 法人が入札する場合は、その入札行為を行う者の役職及び氏名を入札書に記載してください。

   この場合において、その役職名では代表権限を有するか否か不明の場合には、代表権限を有することを証する書面

   (商業登記簿にかかる登記事項証明書等)を提出してください。 

   ・ 公売財産に隠れた瑕疵(かし)があっても、執行機関(市)は担保責任を負いません。

   ・ 土壌汚染やアスベスト等に関する専門的な調査は行っておりません。

 

入札の手順

  (1) 公売保証金を納付後、入札書を受領してください。

  (2) 入札書に所要事項を記載して入札してください。入札金額の訂正は無効となりますので、再度新しい入札書に書き直してください。

     一旦入札した入札書は、変更・取消ができませんのでご注意ください。

  (3) 開札を行い、最高価申込者の決定してお知らせします。見積価額以上で最も高い価額を付けた方が、最高価申込者となります。

  (4) 落札できなかった方は公売保証金の返還を受けてください。

 

落札後の手順

  (1) 公売日の一週間後に最高価申込者に対して売却決定をします。売却決定後、落札価格から公売保証金を差し引いた買受代金を納付していただきます。

  (2) 買受人は買受代金を納付した後、当市へ所有権移転登記の請求をしてください。請求に当たっては次の書類が必要です。

    1.売却決定通知書

    2.個人の場合は住民票の写し、法人の場合は法人の登記事項証明書若しくは資格証明書

    3.登録免許税相当額または収入印紙

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)